ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

白菜みたいでしょ♪

a0149588_11101552.jpg
ででーん☆ ミニ・・だけあって、もう中の葉が出来て来てますv いっちょ前の姿w



a0149588_11114331.jpg
レンゲ。。これじゃあ ひ弱になっちゃうなぁ(^_^;)



a0149588_11124995.jpg
あまった苗を、抽薹目当てにv デグーの大好物のディルも発芽しました。



a0149588_11155535.jpg
ワイルドロケット セルバチコ    これはとっても美味しいルッコラです炎  でも頼りない極小の発芽;



a0149588_1117490.jpg
ブルーベリー ノビリスの紅葉



a0149588_11181529.jpg
ブルーベリー フクベリーの紅葉   足元には捨てきれないミニ白菜の苗。。。^^;



a0149588_11191552.jpg
さるなし、大きくなりましたv
[PR]
by shie8110 | 2011-11-15 11:26 | 植物たち

玄関前の夏椿をお役御免にし、フェイジョア アポロ を植えました。
a0149588_12203066.jpg
足元の山野草達も、一旦抜いてまた植えて。。。 植え替え時期とか何も考えなかったけど;;
越してきて最初にした庭仕事は、ここにあった何か分からない大木を抜くことだった。。
わずか数年でその後の木をまた抜いて、お隣さんにはまた「思い切りがいいわね~w」と褒められ(呆れられ)ましたv
私は見離したら早い女なのだ☆



a0149588_12285263.jpg
ミニ白菜は ますます大きく、目に見えて成長^^  レンゲの芽が隠れそう;;
虫害は いまのところ余裕で大丈夫v これからチョウチョが飛んでくるのかな(^_^;)
[PR]
by shie8110 | 2011-11-06 12:37 | 植物たち

白菜びっくり

ひと雨ごとにぐんっと大きくなってる様な気がする。。。
a0149588_1433656.jpg
日付は忘れたけど^^;この一週間の内に、株間に配合肥料を置きました。
葉っぱに穴が開いてるので裏返して見たら、細長い虫がいたので 072.gif



a0149588_14372710.jpg
実生にだいぶ遅れて、園芸種の大文字草が いま 盛り



a0149588_14382730.jpg




a0149588_14391025.jpg
三種類くらいに咲き分けます(*^_^*)053.gif



期待外れだった夏椿を明日抜きます。 シンボルツリーにするつもりで奮発したのになぁ。。。
a0149588_14435777.jpg
後を継ぐのは、右に見えてるフェイジョアv
[PR]
by shie8110 | 2011-10-27 14:50 | 植物たち
植えつけ時は、こんなに小さな苗だったアイーダブラック。。。
a0149588_16154359.jpg
昨年の10月23日


約一年後の今。
a0149588_16165730.jpg
一年で こんなに大きくなりました!



a0149588_16173352.jpg
葉が落ちたら地上50cmくらいで切って、先の部分を挿し木にして殖やそうと計画中。。。



a0149588_1620361.jpg
この芽が育って、すぐ大人になってくれるんじゃないかと(*^_^*)♪
[PR]
by shie8110 | 2011-10-19 16:27 | 植物たち

ミニ白菜

順調に育っているミニ白菜v
a0149588_10113750.jpg




a0149588_1012780.jpg


a0149588_10122329.jpg


a0149588_10123765.jpg
まだチョウチョの卵は見当たりません^^v



a0149588_10132299.jpg
畝の間にはレンゲのタネを蒔いてます♪
[PR]
by shie8110 | 2011-10-18 10:48 | 植物たち

白花ホトトギス

頂き物の、実生のホトトギス。 大人になったのか、昨年とは違う株姿になりました。
a0149588_20213743.jpg
数株の集まりですが、この姿です。
昨年の姿はコチラ草丈5cmほどのものでした。



a0149588_20262466.jpg
どうやら直立性ではないようです。



a0149588_2027536.jpg
よぉく見ると白い花弁に うっすらピンクの斑点があります。
他では見ない、気に入ってるお花です(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2011-10-17 20:34 | 植物たち

紀伊上臈ホトトギス

まず、ミニ白菜v 植えつけ当初 葉が黄ばんできたので液肥を与えて 二週間。。。
a0149588_125812100.jpg
元気に育ってます^^v  日陰から移した水仙の球根も芽吹いてきましたv



a0149588_12584728.jpg
頂いて二年目の、この秋。 昨年はたった一つの花でしたが。



a0149588_12595991.jpg
滝の様。。とはいきませんが、今年は花数が増えました^^
葉っぱも無傷とはいかないけど、これだけ緑なら合格☆・・で良いかな(*^v^*)



a0149588_1304039.jpg
一足先に咲いた花v



a0149588_1311071.jpg
実生の大文字草は、園芸店で買ったものより先に満開に。
園芸品種はまだまだ蕾です。
[PR]
by shie8110 | 2011-10-13 13:09 | 植物たち

ミニ白菜定植

オータムポエムを今年は休み、ミニ白菜を作ってみることにします。
a0149588_14562952.jpg
直播きできるとのことでしたが、苗を作ってからの定植にしました。
以前、畑を借りて白菜作ったことがありました。 毎日取っても取っても次見れば居るアオムシと戦いつつ、
やっと採れた虫食いだらけの白菜のおいしかったこと!(*^_^*)  また、上手く出来なかったものから出た、
春の薹のおいしかったこと!
最悪 薹だけでも楽しめればvと、挑戦してみることにしました^^v
毎年オータムちゃんを定植後、翌日には虫に食われて地上部が無くなるので、最初だけ、オルトランを撒きましたv
[PR]
by shie8110 | 2011-09-29 15:13 | 植物たち

ジャム作り

ブルーベリージャムを作りましたv
台風で裂果が大量発生しなければもっと;。。。ま~ショーガナイ☆
採り貯めた果実が1418.5g   上白糖500g レモン汁大匙一杯
a0149588_933434.jpg






a0149588_9133720.jpg
アクを引き終えてから15分グツグツしました。
冷めたらこれくらい固まった。。。 もうちょっとレモン汁少なくて良かったか。。。
お砂糖はパンに付けるならもっと多くて良かったかも(゜_゜)


a0149588_944827.jpg
これだけ出来ました。
[PR]
by shie8110 | 2011-09-25 09:17 | 植物たち

台風被害

先日の台風で、植物たちは大丈夫でしたが、アーチが少し傾きました。
a0149588_1905629.jpg


a0149588_1911911.jpg
フジやクレマチスの蔓が絡んでるのが良かったのかな。



食べごろに熟してたブルーベリーは、ことごとく割れてしまい。。。とても残念(T-T*)
a0149588_1961765.jpg
翌日 収穫し始めた途端に、そのときだけ☆雨が降って、びしょ濡れ;



a0149588_1992733.jpg
スダチも全部収獲v  ↑これで32個

今年の成績   ブルーベリーは二本で 1418.5g    スダチは累計58個でしたv
[PR]
by shie8110 | 2011-09-24 19:16 | 植物たち