ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ライチ ( 26 ) タグの人気記事

ノースブルー

ハーフハイブッシュブルーベリー ノースブルー
a0149588_12211332.jpg
うざいほど沢山の花芽w




a0149588_12222166.jpg
花芽いくつか摘んだ方がいいんでしょうね(゜_゜)



残念なのは。。。
a0149588_12285330.jpg
今年、ライチは。。。実を着けないことにしたようです;



a0149588_1229288.jpg
雄の花だけが咲き、雌の花が出ませんでした;;
昨年植え替えするのに根を切ったからか?? 体力を考えて、木が花芽の付け方を決めるのかなぁ。。。
収穫までは辿り着けなくても、毎年必ず幼果は着いてたのに。。雌花が1個も出て来ないなんてビックリです(・_・;))
[PR]
by shie8110 | 2011-03-29 12:45 | 植物たち

ライチ開花

昨年より遅れてますが、ライチの花が咲き始めました(*^_^*)
a0149588_1412413.jpg
花穂の数は昨年よりたくさんv



a0149588_14125391.jpg
一番早く出てきた花穂



a0149588_14135011.jpg
雄花から咲き始めるようです^^
[PR]
by shie8110 | 2011-01-24 14:21 | 植物たち

遅れ気味ライチ?

7月に植え替えをしたライチ。 あちこちの枝先には、花芽が出来ていますが。。。
a0149588_10534915.jpg
昨年の今頃の、一番大きな花芽



a0149588_1055083.jpg
今年の 一番大きな花芽
今年の方が成長が遅いです。  でも!



a0149588_10564948.jpg



a0149588_1057610.jpg



a0149588_10572211.jpg



a0149588_1057357.jpg
こんなに小さいものまで入れると、小さいながらも、数は多いんじゃないか?! と期待が持ててます(*^_^*)♪
[PR]
by shie8110 | 2010-12-15 11:06 | 植物たち

最後の一粒=8個目v

最後の最後に受粉したらしい実。 花が咲いた時には もう元気な雄花は無く、収穫まではこぎつけないだろうと
写真も撮って無かった実ですが^^
a0149588_9161934.jpg
昨日、木に付いたまま、果皮が枯れてるのを発見(@▽@;




a0149588_9181036.jpg
皮はパキパキですが。。。




a0149588_9192745.jpg
中は パツンッパツンのジューシー・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 071.gif  最後の一粒は、甘くおいしく食べられましたw
今年の収穫は8個・・・開花数から見て充分な成績とは言えないけど、久し振りの『我が家のライチ』を楽しめました♪
さて! 前回(約10年前)に植え替えた後、毎年落果を繰り返してたライチ(^_^;)。。。
このコは来年は実を付けてくれるでしょうか(⌒▽⌒;)
[PR]
by shie8110 | 2010-07-21 09:41 | 植物たち

回復^^;

おととい植え替えをしたライチ。
新葉が 二つ折りになるくらい萎れてました( ̄△ ̄;) 雨の中でも二つ折り。。 昨日のガンガン照りにも二つ折り;;
ライチの植え替えノウハウなんて知らないもんなぁ(´_`;) 根を切っちゃいけなかったかなぁ。。。と心配してたら☆

今日の様子w
a0149588_15473746.jpg
復活?(ノ*゚▽゚)ノ




a0149588_15493962.jpg
タテ二つ折りに丸まってたのが開いてきてます(*^_^*)  



夏剪定をした藤は。。。
a0149588_1551773.jpg




a0149588_15512741.jpg
節から芽を吹いてきましたv  ここから花芽が出てくる・・・ハズ072.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-07-09 16:00 | 植物たち

一粒の美味しいライチw

昨日、ライチを植え替えるのに 抜けない根鉢を何とかしようとガンガン叩いたり揺すったりしてるとき、
残り二粒のうちのひとつが落ちました^^;
a0149588_13224971.jpg
もう熟れてたんですが、いままでの6粒が あんまり甘くなく酸味も強かったので、焦って収獲するのを控えてましたv
今日、テーブルの上に転がってるのを見て、剥いてみたら、ん?これまでのと弾力が違います(゜o ゜)
甘ーい☆☆ これだー 10年前に初めて成った時の味053.gif
いままでの酸っぱいのと、なにがどう違ったのか分かりませんが^^; やっと美味しい実が採れました♪
人間3人とシマリス1匹で、分け合って食べました(*^_^*)v
[PR]
by shie8110 | 2010-07-08 13:39 | 植物たち

大仕事!

本当は6月に予定してた ライチの植え替え。  暑いしぃ(∋_∈;) 天気悪いしぃ( ̄△ ̄;) 蚊が居るしぃぃぃぃ。。。
でも! もうやらなくちゃ(炎)
a0149588_11483470.jpg
前回植え替えたのは・・・・・10年も前かも(゚ロ゚;)
土の表面にも根が出てきています。



a0149588_1150579.jpg
たっ・・たいへんだった;;;
当たり前っちゃー当たり前(゚∇゚ ;) 二人がかりで移動させるほど重い鉢を、一人で片手で鉢を押さえて、
片手で抜くんだから。。。
抜けなくて抜けなくて、ヒハヒハ;;言いながらなんとか抜きました(;´▽`A``
鉢底に入れたゴロ土まで根がシッカリ抱き込んで、土はほとんどない状態(^_^;)




a0149588_1156177.jpg
根鉢を3分の一くらい落として




a0149588_11575776.jpg
赤玉土・腐葉土に IB化成を少々・・・で、植えこみw




a0149588_1223358.jpg
斜めってた樹形も少し起こして植え替え完了^^v




a0149588_11593559.jpg
ついでに、昨冬傷んでしまって、放っといたら芽吹いてきたポトスを 鉢増しw




a0149588_124049.jpg
コレのおかげ?!
いつもなら洗濯物を取り入れてる間も2匹くらい喰らいついてくる蚊が、作業中まったく姿を見せませんでしたo(@.@)o
[PR]
by shie8110 | 2010-07-07 12:16 | 植物たち

房採りv

三つだけど041.gif
a0149588_1605858.jpg
チクチクです072.gif  &ずっしり重い072.gif




a0149588_1614138.jpg
やっぱり以前の収獲(10年前)に比べて、弾力、甘みが弱い気がする。。。(-"-)
あと4粒あるけど同じだろうなぁ^^;  でも、新鮮な甘い香りは楽しめました(*^_^*)v
ぴ基くんも大喜びでお相伴しましたv




a0149588_16243651.jpg



a0149588_16245023.jpg
新芽が動き始めてます♪
[PR]
by shie8110 | 2010-06-12 16:26 | 植物たち

お味見w

ライチ ピンクウェイメイ
a0149588_8505744.jpg





a0149588_85322.jpg
えへっ072.gif
収穫しちゃった~071.gif




a0149588_854899.jpg
普通のライチの大きさに ちゃんと育ってますね~w




a0149588_8555540.jpg
トゲトゲが痛ーい072.gifと剥かなかった娘の手に ポンv
まだ酸味が強かった(≧◇≦) けど、香りが市販のものより断然鮮烈056.gif
数年前に一度だけ実った時は、ものすごい甘みもあったので、残りの実はもうしばらく着けときます♪
[PR]
by shie8110 | 2010-06-02 09:10 | 植物たち

実の様子w

外に出してから、ひとつも実を落としてないライチですv
a0149588_1113108.jpg





a0149588_11132823.jpg
カッチカチだった実に、かすかに弾力が感じられるようになりました♪ もうちょっとで完熟ですw




a0149588_11153571.jpg
ブラックベリー ウォシュタ   木苺の幼果っぽくなってきました053.gif


a0149588_11172331.jpg





a0149588_11194277.jpg
ラビットアイ系 フクベリー



a0149588_11203197.jpg
たくさん☆




a0149588_11215690.jpg
ラビットアイ系 ノビリス



a0149588_1123964.jpg
ハーフハイブッシュ系 ポラリス




a0149588_11242193.jpg
ハーフハイブッシュ系 ノースブルー
ポラリス以外のブルーベリーは 今年が初の収穫なので、とても楽しみです(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-05-26 11:29 | 植物たち