ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ブルーベリー ( 46 ) タグの人気記事

雨が降るたび、裂果が心配でヒヤヒヤするので。。。;
晴れ間に急いでブルーベリー狩り!

ちょっとお庭に行ってくるね(^_-)-☆
a0149588_1162984.jpg
るる 『 でちか 』



a0149588_117278.jpg
白菜が陰になるので、もうイラナイや。。と折ったバジル・・・・・生きてる。。。



a0149588_1183348.jpg
朝からずーっとここで日向ぼっこしてる『番人』



a0149588_1191149.jpg
番人~。。。となりで白菜がこうなってますけどぉぉぉぉ(-_-;)



a0149588_1110183.jpg
別の白菜は無事



a0149588_11104560.jpg
やはりあまり好調ではないフレンチタラゴン。。
かろうじて出てる新芽を昨日たらこスパゲティに乗せて食べたらドエライ旨かった☆



a0149588_1112595.jpg
K子ちゃんにあげる約束してるスダチちゃん^^



a0149588_11133685.jpg
K子ちゃんv この子たちが待ってるよ~ヽ(^o^)丿



a0149588_11141222.jpg
さて、本題のブルーベリー、今日の収穫は649グラム 裂果は極々少量でしたv 
昨夜も降ってた雨で、ちょっと水っぽいけど 甘い実でした^^v



a0149588_1116404.jpg
まだまだ(*^_^*)



a0149588_11172295.jpg
まーだまーだ先は長い(#^.^#)



追記^^
a0149588_15223475.jpg
お願いしたらスグ出張してくれました番人さんv



a0149588_15244828.jpg
復活するかなぁ。。白菜^^;
[PR]
by shie8110 | 2012-09-18 11:23 | 植物たち
第二回です(*^_^*)v 第一回はアメブロにアップしちゃったw
a0149588_12572513.jpg
フクベリー 440g       第一回の収穫は 454gでした^^


a0149588_12575046.jpg
ノビリス 118g  片付け収穫しましたv ネズミさんたち用に必要数だけ摘んでいたので、残った分全部完熟完熟!
喉が痛くなるほど甘い☆ これはもうデグーには上げられない^^;



a0149588_13185.jpg
フクベリーの方はまだまだこれからの、白い実がたくさん! 9月いっぱい収穫できるかな?
[PR]
by shie8110 | 2012-09-06 13:12 | 植物たち

ジャム作り

ブルーベリージャムを作りましたv
台風で裂果が大量発生しなければもっと;。。。ま~ショーガナイ☆
採り貯めた果実が1418.5g   上白糖500g レモン汁大匙一杯
a0149588_933434.jpg






a0149588_9133720.jpg
アクを引き終えてから15分グツグツしました。
冷めたらこれくらい固まった。。。 もうちょっとレモン汁少なくて良かったか。。。
お砂糖はパンに付けるならもっと多くて良かったかも(゜_゜)


a0149588_944827.jpg
これだけ出来ました。
[PR]
by shie8110 | 2011-09-25 09:17 | 植物たち

ブルーベリー収穫v

明日は収穫しよう♪・・と思ってると雨! 熟れてるたくさんの実を気遣いながら予定より一週間遅れたでしょうか。。。
ノビリス、フクベリーを収穫しました☆
a0149588_11232420.jpg
いざ!



a0149588_11234735.jpg
実りの茂みへ~♪
まとめて採るのは今年初ですv



汗をたらしつつ、
a0149588_11261699.jpg
二株合わせてこれだけの収獲^^v



a0149588_1125294.jpg
雨が降るたび気をもんでた裂果は、わずかで済みました(´ ▽`).。♪
収穫が全部済んでから、全部一緒にジャムにするため、洗って冷凍庫へv  今年は1キロくらいの収量かな?(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2011-08-28 11:36 | 植物たち

フクベリー

ラビットアイ系 フクベリー
a0149588_14115373.jpg



a0149588_14121232.jpg



a0149588_14122927.jpg
第一回摘み取りは いつにしようかな♪
[PR]
by shie8110 | 2011-08-09 14:15 | 植物たち

初物v

ノビリス採ってみましたv
a0149588_9213996.jpg




a0149588_923554.jpg
最初の実なので大きい☆



6個採った実は。。。
a0149588_9234733.jpg
るるちゃんにv



a0149588_9242824.jpg
Gu~ちゃんは後ろ向いちゃった;



a0149588_92506.jpg
三兄弟ときた日にゃ、揃って全員背中向け;     食べてるところ見せろっ(>_<)



a0149588_9263257.jpg
そしてぴ基くんにv・・で、おしまいw  ぴ基くんは皮剥いて食べますw

今日のところは、人間の口には入りませんでした(≧▽≦)
[PR]
by shie8110 | 2011-08-08 09:41 | デグー

やっと♡

やっと、ブルーベリーに青い実が見えて来ましたヽ(^o^)丿
a0149588_16221735.jpg
ノビリス     最初に青くなった実は大きい♡



a0149588_16231838.jpg
フクベリー    ノビリスより更に遅れて 赤みが増してきたフクベリー^^ 奥に一粒青い実がv
[PR]
by shie8110 | 2011-08-01 16:29 | 植物たち

ラビットアイ系

ラビットアイ系ブルーベリーのフクベリーが赤みを帯びて来ました♪
a0149588_15433052.jpg




a0149588_154406.jpg
超晩成のフクベリーが、ウチの庭のメインのブルーベリーなので。。。収穫までが とても待ち遠しい。。。
早生の時期のハーフハイブッシュ二種は、蜂が間に合わないのか 我が家では ほとんど実りません;
品種見直しの必要があるかなっヽ(^o^)丿




a0149588_15513644.jpg
二本あったサルナシの挿し木は、前回記事にした直後、何故か一株は芽が折れてしまい(゚ロ゚;)
残った一株が立派な苗になってます^^
[PR]
by shie8110 | 2011-07-25 15:58 | 植物たち

蚊を避けつつ;

また蚊に悩まされる季節になりました。。。; 作業は多いのに、蚊が居て鬱陶しい( ̄△ ̄;)
a0149588_9313850.jpg
柏葉アジサイの、右に傾いた枝を、根元からカット☆



a0149588_9321527.jpg
スッキリして、フジに陽が当たるようになりましたv



a0149588_9331198.jpg
水揚げが上手く出来なくて ほんの数日しか持ちませんが、一応切り花にv



クレマチス
a0149588_9364468.jpg
根元から次々枯れてくる;と思ってたのは、実際は根元から出てる最も古い枝から枝分かれしてる枝が
次々枯れてるんでした。 で、この古い枝を土際からカットしたらサッパリ;しちゃった(^_^;)



a0149588_9411417.jpg
まだアゲハの卵がちょこちょこ見つかるスダチには。。。



a0149588_942767.jpg
少し大きくなった実がたくさんv ここからまた落ちるんでしょうね。



a0149588_9431255.jpg
ワケギの葉が枯れたので球根を掘り出しました。  今年は、毎年悩まされてる黒いアブラムシも中に食い入る虫も 
見かけませんでしたv  いままでと違うことは・・・となりにローズマリーがあること。。。関係あるかな?



大ショックなことが;
a0149588_948690.jpg
たったひとつだけ、やっと出て来てた アセビの新芽。。 ブルーベリーに網掛けしてる時に、折っちゃったヽ(TдT)ノ
土に挿したら萎れてたのがシャンとしたけど、こんなに柔らかい芽、駄目だろうな(-_-;)
下の緑の葉っぱの二本は、4月に剪定したサルナシ。 まだ緑色してるけど、根っこはまだありません。。



a0149588_9552974.jpg
犠牲分まで補っておくれ~v
[PR]
by shie8110 | 2011-06-10 09:58 | 植物たち

幼果

これは想定内(*^_^*)
a0149588_10141094.jpg
たくさん咲きましたからね^^  残るも残らないも、自然任せですv



a0149588_10153975.jpg
雨の中、美しいお客さん



a0149588_10161327.jpg
ブルーベリー ノビリス  真上を向いてますw



a0149588_10175382.jpg
さるなし  多分、そのうち二つとも落ちるでしょう(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2011-05-30 10:20 | 植物たち