ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さるなし


二つだけ着いてた サルナシの実。

ひとつは先にシワが寄ったので摘み取り、すぐに食べてみました。

11月6日
a0149588_17363479.jpg



断面
a0149588_17365491.jpg




もう一つは、数日前に摘み取り、追熟させてたのを、

今日、食べてみました^^
a0149588_17325796.jpg
シワシワにv



a0149588_17333083.jpg
味は、最初食べたものより強い酸味。。 やっぱりジャム向きねv
[PR]
# by shie8110 | 2013-11-23 17:40 | 植物たち


春にたくさん咲いたサルナシの花。。

結実したのは わずか三つ。

その内一つは虫に一部食われ、いつのまにか無くなっていました。
a0149588_1465583.jpg
残った、貴重な二つの実。




a0149588_1475144.jpg
韓国カボチャ。 あまり大きくしないで、ズッキーニのように使っています。



a0149588_1484866.jpg
昨年に比べて今年は少なかったスダチ。




a0149588_1493117.jpg
最後の収穫は26個。
少ないからと真剣に記録してなかったのですが、今年は50個ちょっと。。の収穫でしたv
9月に、使う都度摘み取ってた頃と比べて、香りは弱まったかも? 
でも、実は よりジューシーに美味しくなったように思います(*^_^*)
来年は、またたくさん採れるかな?
[PR]
# by shie8110 | 2013-10-15 14:19 | 植物たち

ホトトギス


紀伊上臈ホトトギス
a0149588_141742.jpg
年々株が大きくなり、お花も増えました^^v



a0149588_1414591.jpg
垂れ下がるものが好き。 ふくみ咲きが好き。  正に私好みの植物ですv



a0149588_143150.jpg
紀伊上臈ホトトギスと一緒に、発芽したばかりの小さな芽でウチにやって来た、実生のホトトギス



a0149588_1442450.jpg
これが、シブトイほど丈夫で繁殖力も旺盛です^^;
我が家の、この、ほとんど陽射しの届かない北向きの入り口を、明るく彩ってくれてます(*^_^*)♪
[PR]
# by shie8110 | 2013-10-11 14:18 | 植物たち

咲いた^^


さるなし開花v
a0149588_21363325.jpg




a0149588_21365031.jpg

[PR]
# by shie8110 | 2013-05-15 21:38 | 植物たち

咲き始め^^


あ(´▽`*) さるなしの花が咲き始めてる053.gif
a0149588_7105636.jpg
キーウイv



a0149588_7111375.jpg




a0149588_7113131.jpg
この分だと、前回より早く咲きそう。
[PR]
# by shie8110 | 2013-05-14 07:16 | 植物たち