ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ライチ植え替え

ライチ・・・昨冬、沢山の雄花だけを着け、蕾のまま花穂が枯れ、続いて凄い勢いで葉がバラバラ落ちました( ̄ロ ̄;)
これは。。。。。コガネが入ってる(-_-;)
前回植え替えてから二年経つし、植え替えしました。

a0149588_11542852.jpg
たくさんの葉を落とし、枝も枯れたライチ; でも、枯死には至りませんでした(´Д`) =3



a0149588_1156319.jpg
まず鉢から抜いて。。。根鉢を落とし。。。 どちらも前回に比べて簡単にサラサラ出来ました。



a0149588_11573840.jpg
同じ鉢に 植え替え完了v

取り出したコガネの幼虫は14匹!(写真撮ったけど自主規制w) 
冬の間、キッチンの床をはってるのを3匹捕えたので、全部で17匹に根を食われてたんだね;
[PR]
by shie8110 | 2012-05-17 12:06 | 植物たち

庭仕事日和^^

2月の雪にポッキリ折れたフェイジョア;
やっと!新芽が出てきましたヽ(^o^)丿
a0149588_10362588.jpg
新芽はこの時期なのかな? なかなか動きが無くて心配してました(^_^;)



a0149588_10381885.jpg
ちびちゃんばかり見かけてたけど、今日は でっかいカナヘビちゃんが日向ぼっこv



a0149588_10392136.jpg
夏椿を抜いてフェイジョアに植え替えるときに、一旦掘り出した紀伊上臈ほととぎす。。ちょこっと小ぶりな再スタート^^;



a0149588_10415464.jpg
今までにない太い茎になったピエラルディ。。。でも花着きはイマイチ~
[PR]
by shie8110 | 2012-05-14 11:15 | 植物たち

a0149588_1141997.jpg
エビネ  今年は花が三本


a0149588_1154552.jpg
東側の庭のスズランを植え替えたときに余った分がもったいなくて移したもの。
環境が良くないので、三年してやっと花を着けました。



a0149588_117548.jpg
ボリュームダウンのモロッコナズナ



a0149588_1183312.jpg
イカリソウ 楊貴妃



a0149588_11975.jpg
なんだっけ^^ ど忘れw 


a0149588_1194637.jpg
逃げなくていいよv おちびさん♡



a0149588_11102983.jpg
知識ないのに枝を切ったので、とても偏った花着き(゚∇゚ ;)のスダチ



a0149588_11134481.jpg
雨が多くて苦労したねマルハナバチちゃん。。 遅れて咲きだしたノビリス。
ほっそい花にしがみついて受粉のお手伝い アリガト^^
[PR]
by shie8110 | 2012-05-07 11:21 | 植物たち