ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニ白菜定植

オータムポエムを今年は休み、ミニ白菜を作ってみることにします。
a0149588_14562952.jpg
直播きできるとのことでしたが、苗を作ってからの定植にしました。
以前、畑を借りて白菜作ったことがありました。 毎日取っても取っても次見れば居るアオムシと戦いつつ、
やっと採れた虫食いだらけの白菜のおいしかったこと!(*^_^*)  また、上手く出来なかったものから出た、
春の薹のおいしかったこと!
最悪 薹だけでも楽しめればvと、挑戦してみることにしました^^v
毎年オータムちゃんを定植後、翌日には虫に食われて地上部が無くなるので、最初だけ、オルトランを撒きましたv
[PR]
by shie8110 | 2011-09-29 15:13 | 植物たち

ジャム作り

ブルーベリージャムを作りましたv
台風で裂果が大量発生しなければもっと;。。。ま~ショーガナイ☆
採り貯めた果実が1418.5g   上白糖500g レモン汁大匙一杯
a0149588_933434.jpg






a0149588_9133720.jpg
アクを引き終えてから15分グツグツしました。
冷めたらこれくらい固まった。。。 もうちょっとレモン汁少なくて良かったか。。。
お砂糖はパンに付けるならもっと多くて良かったかも(゜_゜)


a0149588_944827.jpg
これだけ出来ました。
[PR]
by shie8110 | 2011-09-25 09:17 | 植物たち

台風被害

先日の台風で、植物たちは大丈夫でしたが、アーチが少し傾きました。
a0149588_1905629.jpg


a0149588_1911911.jpg
フジやクレマチスの蔓が絡んでるのが良かったのかな。



食べごろに熟してたブルーベリーは、ことごとく割れてしまい。。。とても残念(T-T*)
a0149588_1961765.jpg
翌日 収穫し始めた途端に、そのときだけ☆雨が降って、びしょ濡れ;



a0149588_1992733.jpg
スダチも全部収獲v  ↑これで32個

今年の成績   ブルーベリーは二本で 1418.5g    スダチは累計58個でしたv
[PR]
by shie8110 | 2011-09-24 19:16 | 植物たち

なんか秋v

平兵衛酢   たくさん花は咲いたけど、付いた実は たった一個^^;
a0149588_11473829.jpg




収穫しましたヽ(^o^)丿
a0149588_11495394.jpg




切ってみました☆
a0149588_11511976.jpg
ミカンの匂い(゜_゜)



a0149588_11521870.jpg
スダチちゃんw



a0149588_1152465.jpg
わたしのスダチちゃん(*^▽^*)



a0149588_11533398.jpg
奥が平兵衛酢、手前がスダチ。スダチの方がチョット小さいv   香りは両者 全然違います!
どちらも、カットすると果汁がほとばしり、ムチ☆と切り口が盛り上がって来ます^^
平兵衛酢はポン酢などに利用するそうだけど、たった一個じゃね~(^_^;)



ワケギ
a0149588_11573570.jpg
となりにあるローズマリーのお陰か、黒いアブラムシが付かなかった前作v 今回はどうかな?



a0149588_11595964.jpg
小さな畑で、毎年作ってたオータムポエムは今年は止めて。  今年はミニ白菜(^v^)



a0149588_1212630.jpg
元気な本葉が出てきてますw
[PR]
by shie8110 | 2011-09-06 12:10 | 植物たち