ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

撤去成功v

a0149588_18381722.jpg
ぴ基くんが新しいハンモックに潜って寝ている隙に、古ハンモック取り出し成功しましたヽ(^o^)丿
千切った新聞紙大量! 貯食でズッシリ☆ でも、あまり齧ってなかったので再利用可(*^_^*)v



a0149588_18415640.jpg
新しいハンモックは、ぴ基くんが潜って寝てても こんなにスッキリぺしゃんこw



a0149588_18462362.jpg
上手に潜れてるのかな~(#^.^#)



a0149588_1847787.jpg
ぴ基 『うるちゃいぜっ☆』



a0149588_18592851.jpg
洗濯して再利用するためにハンモックに付いたゴミを手で一つ一つ摘み取り。作業中、お庭はスズランの香り(* ̄∇ ̄*)



a0149588_18595212.jpg
セッコクも花盛りw こちらは花に近寄ると良い香り (* ̄▽ ̄)ノ~~
[PR]
by shie8110 | 2011-04-29 18:48 | ネズミたち

春は巣箱替え

貯食と巣材の詰め込みでボール状に膨らんだハンモックを取り換えたいんですが、ぴ基くんはいまだにタイガー;
ここんとこ暑いらしくて、石鹸受けテラスで寝てることが多いので 何とか工夫して新しいハンモックを付けました(炎)
a0149588_9192371.jpg
ぽんぽんに膨らんだハンモックの上に、あたらしいハンモックを ケージの格子の隙間から捻じ込んで設置!



a0149588_9204517.jpg
古い方の固定紐を解いて落とす!    ぴ基『あ~あぁ 俺様の寝床があんなとこに落とされてる015.gif



a0149588_925981.jpg
ぴ基 『あ~あぁ 俺様の宝物倉庫が。。。』



a0149588_9262261.jpg
ぴ基 『 俺様ここで寝るの? 』



一夜開けて。。。  ぴ基くんは やっぱり石鹸受けテラスに。
a0149588_928599.jpg




a0149588_9285760.jpg
ぴ基 『 なんでアレで寝ないかって? 』



a0149588_930958.jpg
ぴ基 『 。。。。。 』



a0149588_9305164.jpg
ぴ基 『 まあ そのうちねぇ。。。 』



a0149588_9312072.jpg
さて、隙を見て 古い方のハンモックを取り出さないとネ~。。 
[PR]
by shie8110 | 2011-04-29 09:37 | ネズミたち

屋久島ちゃん♡

日々、植物の成長が目覚ましく 記事が追いつきません(≧▽≦)
ふらふら庭を眺めてて。。
a0149588_1347762.jpg
あら♪ 都忘れが咲いたわネw・・と ふと横を見れば。。。



a0149588_13481767.jpg
あらまーo(@▽@)o



a0149588_13485663.jpg
先日お迎えした 屋久島シャクナゲの天辺の丸い塊から、ぶわっと吹き出してる☆



a0149588_13502498.jpg
なぁ~んて愛おしい風情でしょう053.gif016.gif053.gif
[PR]
by shie8110 | 2011-04-28 13:53 | 植物たち

香酸柑橘ヽ(^o^)丿

今年 はじめて花芽を着けた 平兵衛酢
a0149588_13305274.jpg
やたらこの枝に集中して着いてますが。。。ここから剪定のコツを読み取らねばネ☆



a0149588_13322699.jpg
初着花が昨年だった スダチ。     昨年は五つ花が着き、三個収穫出来ましたv
古い葉の付け根や、新芽からも 丸いツボミが出てきてます。



a0149588_13335671.jpg
そこにもここにもあそこにも!! 
たくさん着いた花芽が育って、白い花弁が確認できるようになってきました♪

こうして眺めてる間にも、アゲハがヒラヒラやって来て 卵を産んでいきます。。。
アゲハは追い、卵は取る!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ イモ虫禁止☆
[PR]
by shie8110 | 2011-04-28 13:43 | 植物たち

ヒメアヤメ開花v

昨年、小さな苗で頂いた ヒメアヤメ。
a0149588_6455377.jpg
4月25日 ツボミが膨らんで



a0149588_6473453.jpg
4月27日 昨日、開花してました♪



a0149588_6504891.jpg
ふたつ出た花芽の内、ひとつは成長しませんでしたが。。
いままで写真でしか見た事の無かった植物が 手近で咲いてる053.gif ちょっとシアワセですv
[PR]
by shie8110 | 2011-04-28 07:08 | 植物たち

お外の匂い^^

るるちゃんの食べこぼしのチモシーを拾おうと、サッシを開けました。
a0149588_19381019.jpg
るる 『あ!お母さんが こっちから来まちた!!』
たーっと駆け寄ってくる可愛さ^^053.gifたまりませーん072.gif



a0149588_19391264.jpg
るる 『はい!握手でち☆』
ちっちゃなお手てで、ぎゅ☆と握ってくれます016.gif



a0149588_19415639.jpg
るる 『ふぅ~んvお外の匂いでちねw』



a0149588_1942416.jpg
るる 『お外は怖いから、見るだけでちよv』
嗅ぎ慣れない お外の匂いを嗅いで、聞き慣れない音を 珍しそうに聞いてました(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2011-04-27 19:53 | デグー

満開^^

デンドロビウム ピエラルディ 満開になりましたv
a0149588_9112333.jpg




a0149588_9114533.jpg
まだまだこんなものではないけど、でも、ウチでは いままでで一番長く延びた茎v


a0149588_913515.jpg
長い茎が何本も垂れ下がる姿もアコガレですが。。
とりあえず、この10数年の間では 一番の花付きとなりましたヽ(^o^)丿



a0149588_9152054.jpg
夜には ふんわり香ります053.gif
[PR]
by shie8110 | 2011-04-27 09:25 | 植物たち

体重測定v

前回の体重測定は、1月29日でしたv
a0149588_9544883.jpg
前回 210gだった るるちゃん♪ あ;あれ?



a0149588_9554462.jpg
るるちゃん、ここ乗って食べてくれない?(^_^;)      今回は199gでした(*^_^*)

他のコは・・・ Gu~ちゃん 201g→196g
        よこち~  142g→184g
        でぐっち  123g→151g
        たてっち  133g→166g

a0149588_1034231.jpg
今回も、この おちりのデカさで優勝の るるちゃんでした☆  
[PR]
by shie8110 | 2011-04-26 10:06 | デグー
ポラリスの花
a0149588_8455120.jpg
あんまり多くない着花です。
ハーフハイブッシュの割には ただいま樹高115cm^^;



a0149588_924348.jpg
株元には 嬉しいシュート  三本♪  ちょっと細いかな(゚▽゚;)


ノースブルー
a0149588_8485023.jpg
こちらは沢山の花が着いてますv


ノースブルー
a0149588_850176.jpg
妖精さんがひょこっと覗きそうじゃないですか? (* ̄▽ ̄)ノ~~
昨年は防鳥網を掛けてなかったので、もうすぐ収獲053.gifってとこで鳥に食べられてしまいましたヽ(TдT)ノ
今年はシッカリ ガードします(炎)
[PR]
by shie8110 | 2011-04-25 09:36 | 植物たち

みんなディルが大好き♡

はいv 今日のディル配給ヽ(^o^)丿
a0149588_8492778.jpg
でぐっち 『 むふぅ~ん♡ 』



a0149588_8503545.jpg
よこち~ 『 盗られないうちに食べなくちゃ☆ 』



a0149588_851151.jpg
たてっち 『 おいちくてシアワセ~053.gif 』
[PR]
by shie8110 | 2011-04-24 08:57 | デグー