ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

藤の枝 整理w

フジの黄色くなった葉を先にむしり、蔓をカットしました(*^_^*)
a0149588_1594640.jpg
八重黒竜。。。の、はず^^



a0149588_15103017.jpg
何年も咲いてないので、何色の花なのか もう判らなくなってしまった株^^;
花芽が無い事を確認したら、枝を梳きます。


a0149588_1513796.jpg
これで日当たりが良くなったかな058.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-11-28 15:17 | 植物たち

クレマチスのお手入れ

鉢植えで貰ってから20年くらいのクレマチスですが、今年 成長途中で誘引し直したり、そのせいでヘンな時期に
剪定して、本来成長しない時期に芽を伸ばしたのが原因か、初めてアブラムシに集られました( ̄ロ ̄;)
a0149588_11455559.jpg
例年は、こんな黒っぽい枯れ葉ではなかったような。。。



a0149588_1146582.jpg
枯れ葉の整理をしました。



a0149588_11475234.jpg
来年用の芽、いつもより小さめかな?



a0149588_11482818.jpg
今年、かなりイジメテしまいましたが。。。



a0149588_1149391.jpg
来年は また元気に、ますます大きく育ってくれるよう期待(*^_^*)



枯れた景色で淋しいので、順調に育ってるビオラを。。。ヽ(^o^)丿
a0149588_11564875.jpg



a0149588_11565868.jpg

[PR]
by shie8110 | 2010-11-24 11:58 | 植物たち

すっかり秋の風景

気付けば、紅葉通り越して落葉してた ブルーベリーポラリス^^
a0149588_9372421.jpg
真っ赤に紅葉した姿を確認して数週間。。。はらっと散り切ってましたw



a0149588_9381955.jpg
相棒のノースブルーも落葉し始めてますv  ノースブル―は黄色っぽい紅葉



a0149588_9405832.jpg
若木は暴れん坊と聞いてたノビリスは、こんなにお利口さん(*^_^*)



a0149588_9414250.jpg
若木は枝先がしなだれるフクベリーは、大暴れ☆



a0149588_9442542.jpg
毎年、落葉を待てずに黄色くなってきた葉をむしり取るワタシ。。。今年は我慢してます072.gif
ツルの誘因を間違えて、藤のスペースは縦横無尽の蔓で荒れ放題です(;´▽`A``



a0149588_9483162.jpg
来年はアーチに藤は絡ませないぞヾ(。`Д´。)ノ彡☆
[PR]
by shie8110 | 2010-11-23 10:02 | 植物たち

ビオラw

娘が、好きなビオラを買って来て あちこちに植えてました(*^_^*)
a0149588_9301066.jpg
パンジーではなく、ビオラが好きなんだそうでv



a0149588_9304898.jpg
そのなかでも、こういうお顔のようなタイプが良いそうでv



a0149588_9313495.jpg
色の好みは限られてないようですね~w



a0149588_9343964.jpg
「 お店にはパンジーやビオラしか無くて、他の花は無かったよ! 」
と言ってた娘。。。 いやいや; 他の花もイッパイあったヨヾ(;´▽`
[PR]
by shie8110 | 2010-11-17 09:37 | 植物たち

クレマチスを移動

クレマチス キングスドリームを、いままでの場所から2mちょっと移動させましたv
a0149588_12572544.jpg
ここにありました。
ブルーベリーの直ぐ後ろ、スダチの直ぐ隣。。ここから2m先のアーチまで蔓を伸ばすので、途中でブルーベリーに掛ける防鳥網にも絡んで、見た目も悪く世話も大変でした;



a0149588_1303787.jpg
アーチの向こう端には、花色違いのストロベリーキッスが植わってますv
掘り出したキングスドリームには、土の下に三つも白い芽が待機してました072.gif
いつも後から思うんだけどー。。写真撮っときゃ良かった(≧o≦)



a0149588_1315241.jpg
足を挟んで、名無しのクレマチスがあります^^


根を切られるのを嫌うクレマチス。。。 まだ太い根は無く、掘り出す時 細めの根がブツブツ切れました。。。
大丈夫かな~(^_^;)  頑張って~066.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-11-09 13:11 | 植物たち

入室w

耐寒性の無い、デンドロビウム ピエラルディ、アグレガタム、ライチを 屋内に入れましたv
a0149588_6543249.jpg
ライチ



a0149588_1192893.jpg
          昨年の様子。。



a0149588_11101449.jpg
今年のライチ。 昨年は、庭への開け閉めで 冷気による影響が出たので 今年はサッシの反対側に置きましたv
樹冠は一回り大きくなっているかなぁ(*^_^*)
         |←                     110cm                      →|
                           《2010年の記録(*^_^*)》




a0149588_11145452.jpg
デンドロビウム ピエラルディ
購入して10年以上経って、植え込まれていた木枠がボロボロに朽ちていたので ココチップで鉢植えにしました。 
今年は今までにない、長い茎が出ました(*^_^*)♪  




a0149588_11274323.jpg
アグレガタムは、コルクに着けられているのですが、こちらはもう大きなバルブに育たなくなって・・廃棄かなぁ。。。
[PR]
by shie8110 | 2010-11-03 11:28 | 植物たち

ブルーベリーの紅葉

ラビットアイ系 フクベリー  残しておいた枝の実も、観賞用で終わりそうです。
a0149588_16482311.jpg




a0149588_16484454.jpg
紅葉が始まってます♪



a0149588_16493678.jpg
昨年も、一番紅葉が早かった ハーフハイブッシュのポラリス



a0149588_16502648.jpg
ハーフハイブッシュのノースブルー



a0149588_16553543.jpg
菊の開花はもうちょっと先になりそうです(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-11-01 16:57 | 植物たち