ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大文字草

昨年 一目惚れして園芸店から連れ帰った 大文字草
a0149588_965991.jpg
買って帰った時の状態v


a0149588_97241.jpg
よく見ると、色と形の違う三種類の花を着けています(*^_^*)
二株に分けて地に下ろそうと安易に割ったら、根の無い状態に割れてしまって 成長を危ぶんでいました(^_^;)



a0149588_9133961.jpg
刃物で切り分けるべきでしたね;  小さいけど、今年も咲いてくれました。



a0149588_9145195.jpg
ほとんど根の無かった方も、生き残ってくれましたヽ(^o^)丿
年々大きくなってくれるのを期待しますv
[PR]
by shie8110 | 2010-10-26 09:21 | 植物たち

秋の手入れ

ラビットアイ系ブルーベリーの、今年実を着けた枝を剪定。
a0149588_13481486.jpg
ノビリス



a0149588_13484876.jpg
フクベリー
フクベリーには、まだほんの少しですが 実が着いているので、一部の枝は残しました。



a0149588_13501319.jpg
イチジク    スイベル アイーダブラック  植えつけました。  カタログの説明にあったように、小さめの苗です。



a0149588_1352731.jpg
私と相性が悪いらしく、どうもうまく育てられないアセビ^^;  なんとか来年の蕾を持ってくれましたw
根元にココチップでマルチしました。
[PR]
by shie8110 | 2010-10-23 13:59 | 植物たち

白花v

ホトトギス咲きました^^v
a0149588_13295125.jpg
下さった方の仰る通り、とてもキレイですヽ(^o^)丿



a0149588_13303349.jpg
こちらも、もう少し♪



a0149588_13311157.jpg
紀伊上臈ホトトギスも053.gif



a0149588_13315420.jpg
念願の紀伊上臈ホトトギス(* ̄∇ ̄*)  たった一つの開花ですが。。。ウレシイw
房なりに咲くようになるのが楽しみです053.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-10-19 13:43 | 植物たち

ホトトギスw

たったひとつの、初 紀伊上臈ホトトギス(*^_^*)
a0149588_10122580.jpg
もう少しで咲きそうです♪



a0149588_10131886.jpg
ホトトギス自体はあまり好みなワケではない私。。。  でも、これは下さった方の実生?  「キレイだよ!!」という
イチ押しで、ありがたく頂いてきましたヽ(^o^)丿 びっしり発芽した部分の土をゴソッと頂いてきてそのまま植えたので、
ここにあるのは数株の集まりですv




a0149588_10311462.jpg
草姿がとても好みです053.gif



a0149588_10263126.jpg
これは良い頂きものでしたね♪  来年はもっと株が大きくなるのかな???  草丈が低いままだと嬉しいな(*^_^*)



a0149588_10272478.jpg
これも同じ方に頂いた大文字草



a0149588_10275696.jpg
頂いて最初の花は、まだ体力が無かったのか地味な開花でしたが、今回は立派に咲きましたw
[PR]
by shie8110 | 2010-10-17 10:52 | 植物たち

北庭

ワイルドロケット セルバチコの花が咲いてましたw
a0149588_1135315.jpg
普通のルッコラとは、花色も花の形も違います(*^_^*)




a0149588_11275899.jpg
一般的なルッコラの花♪




a0149588_11294726.jpg
一般的なルッコラは1年草ですが、セルバチコは多年草です^^
こちらの方がナッツの風味が強く、ウチの家族はこちらの方が好みですヽ(^o^)丿



a0149588_1132265.jpg
菊に蕾が出てきましたv



a0149588_1133544.jpg
ワケギ 毎年、盛りの時期には虫が食い入って、もう止めようと思うのですが・・
また今年も植えてしまいました(^_^;)
[PR]
by shie8110 | 2010-10-14 11:36 | 植物たち

思いきり良し☆

ものすごく繁って、来年は大量収穫が望めるな~wwと思ってたブラックベリー ウォシュタ
a0149588_133681.jpg
今年、初収穫 一度だけでお別れとしました(^_^;)
思ったほど美味しくなかった。。。セールスポイントだと思った『タネが気にならない』タネが気になった^^;
切っても切っても物干し場までグングン枝を伸ばし、オマケにイモ虫が好んで住まう。。。花も実もキレイで魅力的だけど
なんといっても、あまり美味しくないのが決定的で☆ 狭い庭なので『それもアリ』にはならなかった。 
せめて昔育ててた蔓性の棘なしのように 香りが良ければなぁ。。 残念です!!



a0149588_13452146.jpg
千切れた根っ子が土中に残っていると思うので、しばらくはそこから芽吹いてくるかもですが、育てる気は無しです^^;
よく伸びてたので、もう一回収穫して。。とも思いましたが、思い付いたらすぐ切りたい私。。w
ここには娘の好きな無花果を植えますv



a0149588_1348434.jpg
プランターで、デグーのオヤツ用に桑の木を育てていて、プランターでは採れる葉の量が少ないので 土に下ろそうと
考えてました。  どこに植えようかと検討してたのですが、ブラックベリーを切ったらその向こうに新しい桑が
発芽してましたv  ここでいいじゃん☆ このままここで育てます♪
[PR]
by shie8110 | 2010-10-12 14:17 | 植物たち

秋の気配♪

暑さと蚊の鬱陶しさで、庭をうろつくことから遠ざかってました^^
久々に覗き込んだ葉蔭には、秋の気配がチラチラとヽ(^o^)丿
a0149588_1018207.jpg
放っておいたハニーサックルは実が赤く熟してました^^



a0149588_10192079.jpg
4月に、それはそれは小さな、発芽したばかりの芽で頂いてきたホトトギス。。。



a0149588_10214236.jpg



a0149588_10215760.jpg
そこここに蕾を付けてます♪



a0149588_1024053.jpg
うっかり毛虫を見逃して、葉を喰われた紀伊上臈ホトトギス。  草むらに隠れてた葉先に蕾を発見(≧▽≦)053.gif



a0149588_10223957.jpg
元気が無くなって、枯れ果てるかと思ったワイルドストロベリーも、新しい葉を伸ばしましたw



a0149588_1027492.jpg
鳥が落としたタネから、1年でこんなに大きくなりました^^
多分、赤い実を着ける植物??と思って、育つに任せてます(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-10-07 10:34 | 植物たち
昨年よりちょっと後れをとって、やっとオータムポエムの定植を済ませました。。。
a0149588_14404123.jpg
タネ蒔きが遅かったのかな。。。
昨年より遅いので焦って植えたけど、苗はまだかなり小さいです;;  だいじょうぶかな (゚д゚;)



a0149588_14422630.jpg
ここにはディルのタネを蒔きました。

涼しくなって、庭に出るにも楽になったけど、まだ蚊が居るんですよねぇ( ̄Д ̄;;
[PR]
by shie8110 | 2010-10-02 14:48 | 植物たち