ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

復活の兆しv

大きく育つだろうと思ってた夏に、腐って消えかけてた ルバーブ。。。
a0149588_848492.jpg
ちいさな葉が、株元から出てきました(*^_^*)



a0149588_8503786.jpg
成長点が動いてるようです♪



a0149588_854582.jpg
どこからか種が飛んで来たらしい、春に白い小花が咲く木。  執着はないので枯れるに任せていて 
そろそろ片づけようと思っていたら。。。な~んと芽吹いてきました^^;  花が咲くまでは見届けようかなw
[PR]
by shie8110 | 2010-09-23 09:00 | 植物たち

ブルーベリージャム^^

冷凍庫に取り貯めたブルーベリー   二本の木で720gになりました(*^_^*)
a0149588_8321051.jpg





a0149588_8323999.jpg
お砂糖を250gまぶして しばらく置きますv




a0149588_8332986.jpg
なじんできました♪ そろそろ煮始めますヽ(^o^)丿




a0149588_8343978.jpg
ぐつぐつ。。。 キリがないだろうとこれまではいい加減にやってたアク取り^^;
ちゃんと気長にやると、取りきれるんですね~(^^ゞ




a0149588_837635.jpg
今回は10分煮ました(*^_^*)  レモン汁を入れて出来あがり053.gif




a0149588_8542557.jpg
保存瓶に一杯と、小鉢にふたつ分出来ましたv




a0149588_8562497.jpg
レモン汁入れたので、これくらいのトロミ053.gif
お隣に 小鉢一個分お裾分けしたら、折り返しメロンを分けてくださった(^▽^;)。。わらしべ長者058.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-09-19 09:01 | 植物たち

一応終わり^^

2008年秋に植えつけ、翌2009年は花芽を摘んで、今年が初収穫だった ラビットアイ系ブルーベリーの
ノビリスとフクベリー   フクベリーの方は まだ緑の実がありますが、今日で防鳥網は外しました^^
a0149588_1035325.jpg
すっかりはびこった雑草も、これで抜き易くなります(^▽^;)
今熟してる実は収獲するけど、残った実は鳥さんも食べてオッケーよ029.gif



a0149588_10373888.jpg
ここに来てもまだ、結構大粒。。とまでは言えませんが、そんなに小粒ばかりでもありません(*^_^*)



a0149588_10401151.jpg
今日の収獲、150g

これまでに取り貯めた実で、そろそろジャムを作ります♪
[PR]
by shie8110 | 2010-09-18 10:51 | 植物たち
10日置いたブルーベリーの木には、また熟れた実がイッパイになってました(*^_^*)
a0149588_13502473.jpg




a0149588_13504155.jpg
大粒の実もまだ採れます♪



a0149588_13511549.jpg
緑の実もまだまだたくさんありますv



a0149588_13505797.jpg
熟期の違う品種を組み合わせれば、ブルーベリーは6月から9月まで 長く楽しめるってことですね^^



a0149588_1415819.jpg
今日の収穫は、270g058.gif



a0149588_1431315.jpg
ネズミ達が一粒づつ、人間が味見程度ちょこっとつまんで、あとはジャム用に冷凍しますヽ(^o^)丿
[PR]
by shie8110 | 2010-09-05 14:06 | 植物たち