ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アット我が家041.gif
a0149588_1794554.jpg
四日間の夏休み、最終日の娘に 摘んでもらいました♪




a0149588_17104132.jpg
赤い実がいくつか混じったけど(*^_^*) ジャムにするなら好都合058.gif




a0149588_17121646.jpg
今回は 230g採れましたv
[PR]
by shie8110 | 2010-08-26 17:15 | 植物たち

次は23日^^

一週間ごとにブルーベリー摘みをしようと思っているので 次は23日辺りに053.gif
a0149588_17112322.jpg




a0149588_17132370.jpg
順調に熟していますv



a0149588_17142221.jpg
極晩成のフクベリー、今年は少し早まるかも。。とのことですが、収穫の最盛期が9月上旬☆というだけあって、
順番を待つ緑の実がイッパイ(#^.^#)
そして雑草もイッパイ(^▽^;)  網を張っているので手を入れにくいんですよ;; それに暑いし;;;
[PR]
by shie8110 | 2010-08-21 17:22 | 植物たち

ポラリスv

7月3日に発見した、ポラリスの狂い咲きw
a0149588_10595852.jpg




放っといたら、7月25日には だいぶ大きく(#^.^#)
a0149588_1124559.jpg




今日見たら、色付いてました☆
a0149588_1143936.jpg




なかなか立派ですヽ(^o^)丿
a0149588_1151534.jpg




これは、鳥に盗られたのを憐れんで 木が頑張ってくれたのかと! なら今度は食べなきゃね(炎)
a0149588_117444.jpg
袋掛けました♪

あれ?! でも、この花が咲いたときは、相棒のノースブルーは もう実が終わっていたんですよ。。。
てことは、この実は自家受粉したってことか。。。 やればできるじゃーんポラリス056.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-08-20 11:09 | 植物たち

ブルーベリー狩り

してみました。。。 自宅でw
a0149588_14474199.jpg
まとめて摘んだのは初めてかも?  いつもはつまみ食いなので^^
植えて2年目で、まだ大きな木ではないので キロ単位では採れませんが、充分嬉しい量です056.gif


a0149588_14504363.jpg
120g(*^_^*)




a0149588_14534837.jpg
大粒の物を選んで手に乗せてみました♪
緑色の実が まだまだたくさん成ってるので、しばらく楽しめそうです071.gif





a0149588_14562661.jpg
裏のブロック塀では、フウランが咲きましたw  着くかな。。。 無理かな??(^_^;)
[PR]
by shie8110 | 2010-08-16 15:02 | 植物たち

脱皮☆

ここに 蝉の抜け殻があったっけなぁ??と見ていたら、背中が割れて白い物が見えてきました。。。
この状態から見学できるチャンスは めったにないので、雨が落ちる中 ジーッと見てました(*^_^*)♪
a0149588_1535784.jpg




a0149588_1561162.jpg




a0149588_1564160.jpg




a0149588_157842.jpg




a0149588_1574130.jpg
この状態からが長くて、大丈夫か?!と心配しました( ̄ロ ̄;)。。。
主人は詳しくもないくせに「あぁ ダメだコイツは。。。たまに失敗する奴がいるんだよ(-"-)」とか言っちゃって☆



a0149588_15131385.jpg
かなり長い間の逆さ吊りの後、ぐーっと腹筋072.gif もう暗くなってきてたのでピントが合わなくてブレブレ;



a0149588_15171486.jpg
ぐーーっと!ヽ(^o^)丿



a0149588_15182969.jpg
ここまでくればもう大丈夫でしょうvと安心して、私はウチに入りました^^



a0149588_15193326.jpg
暫~らくしてまた見に行ってみると、羽が伸び終わってました♪



a0149588_15211298.jpg
翌、朝。  茶色くなってましたが、一晩雨に濡れてたせいか なかなか飛び立って行きませんでした。
脱皮中の蝉は 無防備ですね。 この状態の時に襲われたらどうしようもないな( ̄ロ ̄;)。。と思いながら
見守ってました。
[PR]
by shie8110 | 2010-08-14 15:30 | その他

つまみ食いv

ラビットアイ系の フクベリーとノビリスが日々採れてます(^_^)
a0149588_905581.jpg
フクベリー              

a0149588_911846.jpg
収獲適期がよく判らなくて、探り探りのつまみ食いの日々です(^_^;)




a0149588_925621.jpg
ノビリスの方は、果実の軸がまだ青くても甘くなってたりします^^;



a0149588_94618.jpg
中央に写っている裂果した果実は、直径2cmありました(*^_^*) ノビリスも大粒の品種なんですかね~v
木の足元。。。 実が落ちています。。。
網の下をめくって、鳥が出入りしているのかも。。。w( ̄△ ̄;)w
そろそろジャム用に、少々酸っぱくても良いから ちょこちょこ摘んでは冷凍庫に貯めて行こうかな♪
[PR]
by shie8110 | 2010-08-13 09:22 | 植物たち

伸び過ぎブラックベリー

春に出てきたシュートを、昨年は1mで留めて、今年は120cmで留めましたが・・・
a0149588_1318168.jpg
それから出た側枝が伸び、それを50cmで留めれば またそこから枝分かれして伸び。。。



a0149588_13223183.jpg
2メートルを超える高さになっても更に伸び続けてました^^;  




a0149588_13231110.jpg
覆い茂って暗いので、来年の収穫や網掛けの事も考えて 目の高さに切り詰めました(*^_^*)v




西の庭では。。。
a0149588_13304144.jpg
いくら退治しても繁殖する小さな巻貝が、金魚を入れたら1日で居なくなりました。。。
金魚ってパワフル~w
[PR]
by shie8110 | 2010-08-08 13:36 | 植物たち

ノビリスも収穫開始^^

ラビットアイ系 フクベリーに続いて、ノビリスも採ってみました♪
a0149588_10554482.jpg
桜の型抜きしたような額片がキレイですv




フクベリーもヽ(^o^)丿
a0149588_10563662.jpg
こちらは梅の型抜きっぽ☆

お味は、両方とも、甘みと少しの酸味。 種も皮の食感も気にならなく、とても美味しいと思いました(*^_^*)v
生食するならハイブッシュだろうと、食べ比べもしないで思い込んでましたが、ラビットアイ美味しいですね072.gif



今日の出来は如何でしょう(^_^)
a0149588_1125397.jpg
ぴ基 『あ、本日の試食ねv』



a0149588_115094.jpg
ぴ基 『おおっ☆ 今日の方が甘いっ』
[PR]
by shie8110 | 2010-08-07 11:13 | 植物たち

初☆フクベリー

7月27日に、色付きを確認した ラビットアイ系ブルーベリー フクベリーw
a0149588_9335238.jpg
一番に色付いた実を、摘んでみました(*^_^*)♪
甘いっ072.gif  香りもあって、酸味もほど良く、おいしいっ(≧▽≦)
期待以上のおいしさでしたw




a0149588_9355162.jpg
調子に乗って他のも摘んでみましたが、色付き始めてから一週間待つのがミソだったようで(^_^;)
こちらはまだ酸味が強かったです001.gif ジャムを作るにはこれくらいが良さそうですねw
ラビットアイ系の実を 自宅で収穫したのは初めてですが、ラビットアイ系の欠点と言われる、種のざらざら感は 
まったく感じませんでしたv
実付きの良さといい、果実のおいしさといい、ラビットアイ系故の育てやすさといい、家庭果樹にはピッタリ(*^_^*) 
これを選んで良かった☆071.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-08-03 10:09 | 植物たち

草刈りw

鬱蒼と覆い茂る柏葉アジサイ。。花は枯れてドライフラワーっぽく、それはそれで趣もあったんですが、藤といっしょに
繁ってやっぱり鬱陶しいので、株元から枝数を半分に間引き剪定☆ 手を入れられなかった足元の雑草も抜きましたw
a0149588_14494151.jpg
いつもあとから思う。。。 ビフォア撮っとけばよかった(∋_∈;)
言葉で説明するならば、「あ!地面が見える☆」o(@.@)o   「向こう側が見える!!」Σ(゚д゚;)


a0149588_15134564.jpg
7月7日の写真がありました^^ こんなカンジで、暗く鬱蒼としてましたv

ジョジョ履いて土の部分に足を踏み入れたので、足の裏に土が付き、それを拭おうと何故かプランターに擦りつけ。。。
割れてたプランターの尖った破片のところに擦りつけてしまい、足の裏をスッパー☆っと切りました∑( ̄ロ ̄|||)
土が付いたのなら手ではらえばいいのに、土に踏み入れるならちゃんと靴を履けばよかったのに、プランターが割れてるのを知っていたのに。。。
自分の行動のすべてに 説明の付けられない今日の出来事でした(^_^;)
[PR]
by shie8110 | 2010-08-01 15:16 | 植物たち