ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0149588_10454670.jpg
最後の最後に、収獲適期を掴んだような気がします(*^_^*)  摘まんだ時に指先にポッテリした感触。。。
完熟した果実は微かにフルーティな香りv 酸味もあって、甘くてオイシイ生果を食べることが出来ました♪
美味しい実を確認出来たので、来年も楽しく育てられますヽ(^o^)丿




a0149588_10463446.jpg
来年用の2本のシュートは、逞しい木に育ってますo(@.@)o




a0149588_10485314.jpg
うっかり折ってしまった枝も、なんと萎れもせずに残った部分だけで活着して生き続けてますw(゚o゚)w




a0149588_10533317.jpg
少しづつ摘んで冷凍しておいた果実w  今年は小さな木でしたが、生で食べたものを除いても420g採れましたv
赤っぽいものは、判断を誤って早取りしてしまった未熟な実かな~?
  



a0149588_1054138.jpg
果実の重さの半分のお砂糖と共にレンジに♪




a0149588_105535.jpg
様子を見ながらチン☆




a0149588_10555610.jpg
冷めたらキルシュを入れて出来上がり053.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-07-30 11:21 | 植物たち
そんなワケないけど072.gif  緑の実のまま、いつまで経っても変わりが無いので^^;
a0149588_10333370.jpg
ラビットアイ系 フクベリー
青みが射してきました(*^_^*)♪



a0149588_10342752.jpg




a0149588_10344632.jpg
防鳥の網を掛けてありますから、じっくり完熟を待てますヽ(^o^)丿




柘植の木を切った後にアーチを設置した際、傷んだクレマチス
a0149588_1038955.jpg




a0149588_1040641.jpg
遅れたけど、ちゃんと二番花が咲きました(*^▽^*)



a0149588_10411271.jpg
クレマチス ストロベリーキッスと一緒に、アーチに伸び上がってます056.gif




a0149588_10425469.jpg
大歓迎のカマキリちゃん053.gif
生意気で好き~(*^皿^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-07-27 10:50 | 植物たち

じりじり照り☆

昨年も感心した記憶がありますが、この酷暑の中、ブルーベリーは元気です(*^_^*)v
a0149588_8435618.jpg
ハーフハイブッシュ系 ポラリス
来年用の花芽♪




a0149588_8445569.jpg
狂い咲きの花は幼果に^^  これ放っといていいのかな~w




a0149588_8454465.jpg
ハーフハイブッシュ系 ノースブルー
初結実の今年は 数少ない実をヒヨドリに盗られてしまって、一個もお味見できませんでした(^_^;)




a0149588_8482270.jpg
これだけシッカリした花芽が着いてるので、来年へ期待します♪




a0149588_849248.jpg
ラビットアイ系 フクベリー
まだやっと、早い実で 固さが緩み始めたところです^^
昨年の今頃は、すでに根元からのシュートが伸びてきてましたが。。。今年はまだ全然(・_・;))
ちょっと気になってます;
[PR]
by shie8110 | 2010-07-25 09:01 | 植物たち

最後の一粒=8個目v

最後の最後に受粉したらしい実。 花が咲いた時には もう元気な雄花は無く、収穫まではこぎつけないだろうと
写真も撮って無かった実ですが^^
a0149588_9161934.jpg
昨日、木に付いたまま、果皮が枯れてるのを発見(@▽@;




a0149588_9181036.jpg
皮はパキパキですが。。。




a0149588_9192745.jpg
中は パツンッパツンのジューシー・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 071.gif  最後の一粒は、甘くおいしく食べられましたw
今年の収穫は8個・・・開花数から見て充分な成績とは言えないけど、久し振りの『我が家のライチ』を楽しめました♪
さて! 前回(約10年前)に植え替えた後、毎年落果を繰り返してたライチ(^_^;)。。。
このコは来年は実を付けてくれるでしょうか(⌒▽⌒;)
[PR]
by shie8110 | 2010-07-21 09:41 | 植物たち
昨日は無かった花が、メダカの鉢で咲いてます001.gif
a0149588_15565268.jpg




a0149588_15571798.jpg
水草の花ですねw  ちゃんと、水面に花が出るまで花柄を伸ばしてから咲くんですね~w




a0149588_15582017.jpg
昨日まで白いツボミだったデルフィニュームも



a0149588_1559380.jpg
ブルーに色付いて開花しましたヽ(^o^)丿
[PR]
by shie8110 | 2010-07-20 16:03 | 植物たち

頼んだよw

ひとりぼっちで冬を越したメダカちゃん。。。ここ数日見かけなくなってました。
睡蓮鉢を覗くと、ボウフラ天国002.gif  こりゃイカン!と新戦隊を迎えました051.gif
a0149588_14361622.jpg
ヒメダカ10匹と言って買いましたが、お店で最後の10匹になっていて、どうやらクロメダカも混じってる様(*^_^*)




a0149588_14375975.jpg
覗きに行くと一匹も居なくて、アレ??と思いましたが、人影に驚いて隠れたとこだったようで、しゃがんで見ている
うちにワラワラ出てきました♪




a0149588_14404184.jpg
さっきまでワガモノ顔だったボウフラ達の姿は見えません(*^皿^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-07-19 14:45 | その他

西側の山野草庭^^

電器屋さんに頂いた、発芽したばかりのホトトギスは。。。                    4月26日の様子
a0149588_947767.jpg




a0149588_9475883.jpg
強い! しっかり育ってます(*^_^*)




ヒメアヤメも                                         4月26日の様子
a0149588_9502392.jpg




a0149588_951617.jpg
う~ん 凛々しい(*^_^*)v




南の地方のエビネなので、冬は屋内でないと越せないよ!といわれて、一部を鉢植えで室内へv 
一株はそのまま外で越冬させる。。という実験をした(琉球?)エビネは。。。
a0149588_956573.jpg
落雪に新芽を折られたり、寒さでかなり葉が傷みましたが、春からの盛り返しで こんなカンジ^^  芽が折れた新芽も、春に出てきた新芽も、元気いっぱいですw




屋内で越冬させた方は。。。
a0149588_958199.jpg
冬の間も、屋内なので順調に生育していましたが・・
結果的には、一時は悲惨な状態だった外に置いた物の方が ガッシリしてるような。。。




a0149588_1004288.jpg
春に伸びが止まって花茎が伸びなかったデルフィニューム
土中のイモ虫が成長点を食ったのが原因のよう。。。 その後また新芽が伸びてきてたので期待してたら、またある日てっぺんが無くなってて031.gif
アタマに来て禁断の薬剤を撒きましたら、やっと蕾を見せました^^v
[PR]
by shie8110 | 2010-07-18 10:18 | 植物たち

香りはナシ☆

ブラックベリー ウォシュタ、二度目の収獲をしましたが。。。。。
a0149588_1617542.jpg
以前、蔓性で棘なしの物を育てていたのですが、完熟前からとても香りがよく、このウォシュタも、甘いフルーティな香りがあるものだとばかり思っていたので。。 
本日の収獲で、あの香りは待っててもして来ない;と分かり・・ちょっと(かなり!)残~念072.gif




a0149588_16243364.jpg
ただ! 大関ナーセリーの電子カタログにある通り、種は気になりません(*^_^*)v
ベリーの重さの半量の砂糖と共に電子レンジで3分チン☆して、ヨーグルトに掛けて出しましたが、
種を噛んでも歯に強く当たらず、口にも残りませんでした003.gif
それにしても、香りが無いのは残念です(TдT)  初年なので、まだ調子が出てない。。ということならいいんですが(^_^;)
[PR]
by shie8110 | 2010-07-15 16:35 | 植物たち

ウォシュタ収獲w

ブラックベリー ウォシュタ 『 つや消し 』ってどの程度?? と眺めていたら。。。
a0149588_1251546.jpg


a0149588_127284.jpg


a0149588_127426.jpg


これは間違いなく(ノ*゚▽゚)ノ072.gif
っていうのがあったんですが、摘んでみると蟻んこがメッチャたかってましたので。。。



こうなっては元も子もない;;と 急遽、収獲.。゚+.(゚ー゚)。+.゚
a0149588_1284978.jpg
味見で 2~3粒くらいは食べてましたが、たくさん摘んだのは初☆です♪(*^_^*)
少し完熟には早いようで、香りの無い実がほとんど。。 齧ってみると、やはり香りの無い物は かなり酸っぱい(´x`;)
なんとなくフルーツっぽい香りのするものは甘くなってました^^
香りが出るのを待ってると 蟻んこが嗅ぎつけるし。。。 カメムシは青い実の頃からうろついてるし(´_`;)
鳥とカメムシと蟻んこと私の、ブラックベリー取り合い合戦です058.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-07-11 12:28 | 植物たち

なんの花?(*^_^*)

昨日、川沿いの遊歩道で 初めて見る花がありました(*^_^*)
a0149588_1883266.jpg
樹高3mくらいかなv




a0149588_1892977.jpg
生い茂り過ぎの草ボウボウの遊歩道です・・・ほとんど管理はされてませんが、植栽を選んだ人は
センス良かったんだな~と思いました。




a0149588_18143315.jpg
この遊歩道には他にも、それは立派な合歓の木が 3本ほどあります。




a0149588_18245790.jpg
これは二週間ほど前の写真(*^_^*) 
辺りには良い匂いが漂ってましたが、合歓の花の匂いだったのかな? 小さな合歓の木は見た事ありますが、
その時は香りは無いように思いましたが。。。
[PR]
by shie8110 | 2010-07-09 18:32 | 植物たち