ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フルーツっぽ☆

ブラックベリー ウォシュタ が、フルーツっぽくなってきました♪
a0149588_14451032.jpg
 



a0149588_14453278.jpg
柔らかい色に変わっていく様子を眺めるのは良いものです(*^_^*)053.gif




ライチの新芽056.gif
a0149588_14483747.jpg
ライチ ピンクウェイメイ




果実は。。。あと ふたつ残っています(#^.^#)
a0149588_14505446.jpg




a0149588_14492541.jpg
屋外に出してからは落果は無く、一番後に受粉したらしい小さな実も 順調に大きくなり色付き始めてます(*^_^*)v
[PR]
by shie8110 | 2010-06-30 15:04 | 植物たち

思い込み^^;

ウチの藤は咲かない咲かない008.gif。。。
ちゃんとNHK趣味の園芸の『作業12ヶ月』読んでマニュアル通りにやってるのに。。。。。と思ってました。
“おかしいなぁ025.gif”・・とネットで調べてみたら、『着花枝』を出させるために夏季剪定が必要って072.gif
えっ005.gif  落葉まで、なにがあっても切っちゃいけないんじゃなかった?!
NHKのマニュアル本を見返してみると、なんと! そこにもちゃんと 花芽を出すには夏の剪定が大事☆
と書いてありますΣ(・ω・ノ)ノ! 何年もの間、絶対切っちゃいけないんだと勘違いしてました。。。。。

で! 早速053.gif ジャングル化してた藤の蔓をカット072.gif
a0149588_1640069.jpg
第一段階v



a0149588_16405533.jpg
この時点で2m^^  切る前は左に見えてるアーチの上に覆いかぶさるほど伸びてました。




そして、いつもやりすぎるワタシ053.gif  見上げる高さだったフジを見降ろしてます♪
a0149588_16415136.jpg
切りすぎ?




a0149588_16421735.jpg
切りすぎた??(^▽^;)
[PR]
by shie8110 | 2010-06-28 16:52 | 植物たち

張りましたv

楽しみにしていたハーフハイブッシュ系ブルーベリーを ほぼ鳥に食べられてしまい、やはりこれしかないのかと(^_^;)
本当は圧迫感があるので網は掛けたくなかったんですが、仕方ありません021.gif
a0149588_1515527.jpg





a0149588_1533084.jpg
守られてるノビリス(*^_^*)v




a0149588_1543199.jpg
守られてるフクベリーヽ(^o^)丿


a0149588_155328.jpg
これでもう大丈夫? いやいや; この辺りのヒヨドリは、網を押さえてる石をはね飛ばして、下から網の中に潜り込んで荒らすんです∑( ̄皿 ̄;;   しばらく様子見です(・・;)
[PR]
by shie8110 | 2010-06-26 15:18 | 植物たち

意外( ̄◇ ̄;)。。

ルバーブが乱れて、葉も食い荒らされて(犯人 - ヨトウ;)醜いので、整理しましたv
a0149588_17515726.jpg





a0149588_17522868.jpg
むしった茎。。。よく見ると肉厚だったので、葉っぱだけ捨てて。。。




ジャムを作りましたv 
a0149588_1754158.jpg
あれ?!。。。。。意外005.gif072.gif  おいしいんだぁ。。ルバーブってo(@.@)o
ルバーブ作るのは2度目ですが、最初のときは収穫しないままだったので、食べるのは初体験ですw
ブランデー沢山入れたら香りも良く、セロリを煮てる・・と思っていたらしい主人も、味見で目を丸くして「うまーい053.gif」って言ってましたヽ(^o^)丿
[PR]
by shie8110 | 2010-06-23 18:15 | 植物たち

夏ですね~。。

夏と言えば、花火ですね~w
a0149588_10255154.jpg




a0149588_10261153.jpg
ぽぽーん☆



a0149588_1027758.jpg
ディルの花でしたv
昨年は苗を買って植えましたが、ガッシリした良い苗でしたが 種を採るまでは育ちませんでした。。
今年は 種から育てました。 昨年の、購入した苗に比べるとボリュームのない株でしたが、でも!今年のディルからは種が採れそう(≧▽≦)




a0149588_10305268.jpg
ポラリスの実は、青く、大きくなってきました(*^_^*)v
黄色いテープは、鳥避けに垂らしてます☆  




a0149588_10324683.jpg
残念な唐辛子。。。002.gif 今年植えた2株とも、辛くないんですヽ(TдT)ノ
昔、畑で作った時にも辛くならないトウガラシに当たっちゃったことがあって、最後まで辛みが無いままでした(-_-;)
辛みが無いってことは、あの、唐辛子の『香り』もないんです。 炒めものの青い色どりくらいしか使い道がありません。。
こんなに育ちが良いのに。。。残念☆

a0149588_10374259.jpg
道端からさらわれて来たネジバナ達^^



a0149588_1039614.jpg
いまでは我が家の庭でも種が飛んで勝手に増えてますから、もう道端からの誘拐はしてません^^v




a0149588_10404649.jpg
先日のお散歩中に手折ってきた、桑の雌木の枝w
葉っぱがあればいいんだけど、実も成ったら楽しいかも♪ と 挿し木を試みています(*^_^*)v



a0149588_10502270.jpg
昨年挿したものは100%発根しましたが、さすがにこの、木質化した枝は無理かな(;´▽`A`` ダメ元です☆
[PR]
by shie8110 | 2010-06-22 10:57 | 植物たち

動物園の外側を

ぐる~っと回る散歩ですv まず、山越えして隣町へ降りて、前住んでた町をポチポチ歩きながら動物園続きの山を
廻り込むように戻ってきますv
動物園の駐車場の土手に、紫色の花が見えて、何かしら?と見に行きました(*^_^*)
a0149588_13451325.jpg
アイリスより か細い感じでしたが。。なんでしょう^^
追記:ちいさいカエルさんから『ノハナショウブ(野花菖蒲)』では? と 情報を頂きました(*^_^*)♪



a0149588_1348127.jpg
なんか小さな花もたくさん056.gif



a0149588_1349862.jpg
誰かが大昔、球根でも埋めたかな?




a0149588_13503236.jpg
あっ053.gifネジバナみっけ071.gif  




a0149588_13513136.jpg
ふわふわ♪




a0149588_135495.jpg
あっ053.gif053.gif(≧▽≦)ネジバナみっけ041.gif



a0149588_13551097.jpg
捩じれてるぅ~053.gif053.gif
ウチにも沢山植えてるんですが、やっぱり野生のものは野にある方がキレイです (* ̄▽ ̄)ノ~~
[PR]
by shie8110 | 2010-06-20 14:05 | 植物たち

この程度v

ブラックベリーの色付きv やっと『色付き始め』と言えそうなカンジに(#^.^#)
a0149588_856143.jpg





a0149588_8562730.jpg





a0149588_8565449.jpg
『 ほんのり 』程度♪ マルハナ蜂ちゃんがクルクルしてくれたお陰で 欠けのない、揃った粒ですw




根を傷めたクレマチス。 新芽が伸びてきました(*^_^*)v よかった071.gif
a0149588_8584680.jpg




a0149588_902591.jpg
昨年見事だった2番花は 今年は望めそうにはナイですね(^_^;)
[PR]
by shie8110 | 2010-06-19 09:03 | 植物たち

このまま。。。

ウチも古くて手入れの行き届いてない家ですが(*^_^*)v 
もっと汚い(;´▽`A``ご近所さんが、周りになんのご挨拶もなく知らない間に引っ越して行ってから約一年。。。
庭の写真を撮っても、朽ちた板壁や ぼろぼろの物置が写り込んで微妙なお庭の日記でした。。
家を壊すところは、養生に隠されて見えなかったけど、整地をしてるとこは見えて 面白~い♪
土の中から、でーっかいコンクリートの塊がガンガン出てくるんですね(*^_^*)
それをトラックで運ぶために砕く音を遮るのに 窓を閉め切るのが、暑くて辛い~(^_^;)
a0149588_18353669.jpg
はぁ~053.gifすっきり072.gif  この辺は更地の空き地がそこここにあるので・・・
ここもこのまま空き地のままでいて欲しい。。。†_(゚ー゚*)β




a0149588_18392222.jpg
お花の美貌も5割アップ(*^▽^*)




a0149588_18402441.jpg
ブラックベリー ウォシュタ     地面から出てきたシュートを、120cmでピンチ072.gif 
その後伸びてきた脇芽を50cmでピンチw 私の背丈を追い抜いて、見上げる高さに育ってます056.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-06-17 18:49 | 植物たち

おや?o(@.@)o

ラビットアイの二種に比べて 実付きの良くないハーフハイブッシュ二種。。。
どれくらいあるかなぁ^^;・・と 覗き込んで見たら。。。。。
a0149588_7162836.jpg
(ノ*゚▽゚)ノ 053.gif072.gif053.gif                 ノースブルー




どれどれ、ポラリスの方は?(^∇^)♪
a0149588_7183616.jpg
おおっ072.gif いつのまにか色付き始めてるっ(≧▽≦)




a0149588_7192711.jpg
あら! 今年の実には縞模様が出てますよ029.gif  数は少なくても、これから日々 たのしみです^^053.gif




a0149588_7224522.jpg
楽しみにしてる青トウガラシ053.gif 昨年はあまり取れませんでしたが、今年はいまのところ順調です(*^_^*)v
さて♪ おジャコ買ってこようっとヽ(^o^)丿
[PR]
by shie8110 | 2010-06-14 07:27 | 植物たち

柏葉アジサイをカットw

見頃になってきた柏葉アジサイv
a0149588_1138044.jpg





a0149588_11383042.jpg
樹冠の内側で うねうね伸びた枝に咲いてる花を、剪定を兼ねてカットしました(*^_^*)




a0149588_11385445.jpg
ただいま水揚げ中057.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-06-13 11:42 | 植物たち