ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今後に期待w

枯れた柘植を抜くときに傷めたクレマチスを、思い切って切り詰めました。
a0149588_1342482.jpg
ざっくりすっぱり072.gif
柘植の木に寄りかかってたので、内側の葉は蒸れて枯れてましたし。。。これから出てくる枝は、
風通し良く元気に育ってくれると思います066.gif




a0149588_1373785.jpg
ブラックベリーは まだ咲き続けてますv




a0149588_1381352.jpg
幼果と花。。。蕾も まだ沢山あります(*^_^*)




a0149588_1385811.jpg
ピンチしたシュートからは、側枝が出てきてます060.gif




a0149588_13101192.jpg
ライチは何時収穫しよう。。。 ここまできて失敗したくないです(^_^;)

ご近所に、住む人が居なくなって売りに出た隣地を、庭にするために買い取ったお宅があります^^
見に行ってみましたが、元々のお庭は、私の庭と同じくらいで、その前にドーン☆と二軒は家が建ちそうな、
植栽はまだまだこれからv・・といった広いお庭が053.gif
羨ましー☆(≧▽≦) 私が常々夢見ている事を、実現させている方がすぐ傍にいらっしゃるんだなぁ(* ̄∇ ̄*)。。と、
自分まで嬉しくなりましたw
私の夢は宝くじでも当たらない限り。。&たまたまお隣が売りに出されない限り叶わないものですが^^
私が夢見ているそのままが実際に目の前に拡がっているのを見てるだけで ちょっと幸せな気持ちw
どんなお庭が出来上がっていくのか、ちょくちょく見学に行こうと思いますv
[PR]
by shie8110 | 2010-05-29 13:30 | 植物たち

実の様子w

外に出してから、ひとつも実を落としてないライチですv
a0149588_1113108.jpg





a0149588_11132823.jpg
カッチカチだった実に、かすかに弾力が感じられるようになりました♪ もうちょっとで完熟ですw




a0149588_11153571.jpg
ブラックベリー ウォシュタ   木苺の幼果っぽくなってきました053.gif


a0149588_11172331.jpg





a0149588_11194277.jpg
ラビットアイ系 フクベリー



a0149588_11203197.jpg
たくさん☆




a0149588_11215690.jpg
ラビットアイ系 ノビリス



a0149588_1123964.jpg
ハーフハイブッシュ系 ポラリス




a0149588_11242193.jpg
ハーフハイブッシュ系 ノースブルー
ポラリス以外のブルーベリーは 今年が初の収穫なので、とても楽しみです(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-05-26 11:29 | 植物たち

ハーブ利用w

昨年作ったジェノベーゼソースで。
a0149588_12524784.jpg
海老とエリンギのジェノバスパゲッティw
今年の分のバジルを植えたので、冷凍してある昨年のペーストは使っちゃわないとネw




a0149588_12543614.jpg
うっまーい072.gif お金払いたい053.gif




a0149588_12553551.jpg
サラダには摘んできたばかりのディルを散らしてv
良い香りで こっちもオイシイwヽ(^o^)丿  こんなおいしいディル、普段はデグちゃんだけが食べてます(*^_^*)v
[PR]
by shie8110 | 2010-05-23 13:01 | お昼ご飯

イッパイ咲いてますw

(ほんのり)ピンク夏椿(*^皿^*)
a0149588_834281.jpg
この、半開きっぽい状態で 花径5cmです。
a0149588_835464.jpg
この花を撮ると、よく蟻んこが一緒に写ります^^
a0149588_84897.jpg

a0149588_841950.jpg

a0149588_851791.jpg
雨でも作業しやすくてよかったねv蟻んこちゃんw
[PR]
by shie8110 | 2010-05-23 08:33 | 植物たち

これはもしや!!

ブラックベリー ウォシュタ の株元から離れること。。。。。
a0149588_1521392.jpg





a0149588_15222321.jpg
57センチ!!




a0149588_15233663.jpg
棘の無い赤い茎。。。
これは・・・ウォシュタのサッカーですねo(@.@)o  こんなに離れて出てくるんだぁ。。。
他にもないかと探しましたがこれだけのようです。 一昨年の植えつけで、もうここまで根が伸びてるんだぁ。。。
と感心しつつ、契約通り(ウォシュタは アメリカ パテント品種です)掘って捨てますよ~^^v ・・でも、成長っぷりを もうちょっと眺めていたいなぁ^^;

誓約書を確認してみたら、『サッカーは他に移植しない限り』苗木の増殖とはしない。。。旨の記載がありましたv
場所がないのでこのまま育てるわけにはいかないので、いずれは切り捨てますが、しばらくは眺めていても違反には
ならないようですね??
安心して、しばらく成長の様子を見ていようと思います(*^_^*)v
[PR]
by shie8110 | 2010-05-22 15:37 | 植物たち

ピンク夏椿 夜明け前

第一花が咲きましたw
a0149588_1050072.jpg





a0149588_10502533.jpg
この花はまた一段と白いですね~(^_^;)




a0149588_10513844.jpg
蕾はほんのりピンクがかってますが。
初年に咲いたとき、見本とかなり違って感じたので販売元に問い合わせましたが、苗作りはまとめて行っているので、ウチに来た物だけが品種違いだなんてことは考えられないというお返事をいただきました。




a0149588_10531514.jpg
見本の写真がどんなだったか、是非お見せしたくて探しましたがショップのHPにも今はもうありませんでした☆
カタログには誇張した写真ではなく、ぜひ、普通に咲いた写真を載せて頂きたいものです(^_^;)
期待したものとは違いますが、蕾のほんのりピンクも可愛いし、木姿も気に入ってるので まぁ良しとします^^v
[PR]
by shie8110 | 2010-05-22 11:11 | 植物たち

ゴール☆

ブラックベリー 二番目に出てきたシュートが、先にゴールしました072.gif 樹高120cmですw
a0149588_9512688.jpg





a0149588_951503.jpg
頼もしい新梢です053.gif ピンチはあと5cmくらい伸びてから、先っぽを摘みますw




a0149588_9523948.jpg
4月24日に、先に顔を出した方のシュート。 何故か成長の早さでは後れを取りましたねw
2本とも、ガッシリした元気なシュートです\(^o^)/
[PR]
by shie8110 | 2010-05-21 10:04 | 植物たち

雨w

雨の日は植物がキレイに撮れるので好き(*^_^*)♪
a0149588_957794.jpg
ピンク夏椿 夜明け前  蕾が赤みを帯びてきましたv




a0149588_9585111.jpg
植えて3年目。 花数がグーン☆と増えました。




a0149588_1013363.jpg
ブラックベリーのシュート、ぐんぐん伸びて 明日には目標の高さまで届きそう(^_^)v
[PR]
by shie8110 | 2010-05-20 10:04 | 植物たち

お庭、模様替えv

枯れた柘植を抜きますw
a0149588_14203962.jpg
心配は、すぐ近くに根があるクレマチス(・_・;))




a0149588_14223215.jpg
柘植の替わりはローズアーチ
あら;; なんかバランス悪い( ̄ロ ̄;) 主人は「いいよもうこれで」と言うけど。 ん~。。。;気持ち悪い008.gif




a0149588_14235917.jpg
これでイイかな? ヽ(^o^)丿
柘植の根はすっかり朽ちていて、ゴロンと大きなコガネの幼虫めが∑( ̄皿 ̄;; 成敗☆
この2年 私が耕しまくった土はふかふかで、太い根も楽に引き抜けました^^v
植わってた柘植がアーチに替わったおかげで、思ってたより広いスペースが空きましたよ♪
[PR]
by shie8110 | 2010-05-18 14:51 | 植物たち

あとちょっとw

ブラックベリー ウォシュタ
a0149588_84260.jpg
今年のシュート120cmでカットしますv 支柱の←の高さまで、あと少し(^_^)v
[PR]
by shie8110 | 2010-05-18 08:27 | 植物たち