ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの花比べw

ラビットアイ系のブルーベリーも、やっと咲いてきました♪
a0149588_1245646.jpg
フクベリー



a0149588_1262824.jpg
美しいものですねぇ(*^_^*)053.gif




a0149588_128722.jpg
こちらは、ノビリス



a0149588_129299.jpg
額や花の色、形、だいぶ違います♪




a0149588_1210213.jpg
これは、ハーフハイブッシュ系の ノースブルー




a0149588_12112486.jpg
ハーフハイブッシュ系 ポラリス   花の形はノースブルーと似てますが、額が違います(*^_^*)

さて!どれくらい結実しますかね~017.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-04-30 12:20 | 植物たち

きらきら葉っぱw

なんでもない片隅の緑。。
a0149588_13272941.jpg
朝日を浴びてキレイですv



a0149588_13281083.jpg
昨日の雨の名残りも003.gif




a0149588_1329699.jpg
花盛りのモロッコナズナ  



a0149588_13303261.jpg
モロッコナズナ・・なんて、これを買う日まで見た事も聞いたこともなかったです^^;



a0149588_13311811.jpg
俗称かもですね~w




今日の るるちゃんの寝姿w
a0149588_13322113.jpg
今日は あったかいから(*^m^*)



a0149588_13333860.jpg
お布団からハミ出て寝てます053.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-04-29 13:43 | 植物たち

シュートw

先日、シュートが出ているのを見つけて 大喜びした ブラックベリー ウオシュタ
a0149588_10375474.jpg




a0149588_10382042.jpg
もう一本出て来て、二本072.gif071.gif  昨年は葉ダニにやられて、充実した結果枝が得られませんでした(T-T*)
今年はコマメな葉水で葉ダニを追い払いたいと思ってます057.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-04-28 10:44 | 植物たち

スズランw

プランターで咲いてるスズランを 花瓶に挿しました001.gif
a0149588_15413931.jpg
花茎を引っ張ると、面白いようにキュッキュッと簡単に抜けます♪
でも、植え替えたばかりの地植えの方は、花茎を抜こうと引っ張ると 株ごと浮いてきてしまってダメでした(@Д@;




a0149588_15445037.jpg
これだけ抜いても、外ではまだまだ沢山咲いてますw




a0149588_15455588.jpg
鈴蘭の花瓶に活けて玄関に(*^_^*) 外にあると、ふぅ~んwと香る程度ですが、室内にあると強烈な芳香が漂いますv
[PR]
by shie8110 | 2010-04-27 15:47 | 植物たち

頂き物w

お世話になってる電器屋さんに、エビネを見せて頂きに&紀伊上臈ホトトギスを頂く約束をしてたので、
ずうずうしくも訪ねて行きました~ヾ(^▽^;)  そして・・・宅配して頂きましたw(≧▽≦)

頂いたもの。。。
a0149588_165172.jpg
白花のホトトギスのタネを蒔いたらゴッソリ発芽した☆と、芽が出たところをザクっと(;´▽`A``




a0149588_1672577.jpg
カンアオイだそうですv



a0149588_1681517.jpg
ミニサイズのシャガだそうですv




a0149588_1685212.jpg
ヒメアヤメだそうです^^ 




a0149588_1695024.jpg
ナルコユリかアマドコロw 両方頂いたんですが、これがどっちかは分かりません(^_^;) 斑入りのギボウシ付きv
ギボウシ要らないから取ろうと思ったんですが、株が絡んでて取れないのでそのまま植えました。。。




a0149588_16155394.jpg
タンチョウソウ だそうですv 根元にヒメアヤメが混じってますネ^^




a0149588_16195231.jpg
二輪草




a0149588_16204472.jpg
山野草を掘ってくださってるプランターに混じって生えてるエビネと。。。



a0149588_16223676.jpg
「あ~ら、こんなとこにデンドロが生えてるわ」と言って、袋に一緒に放り込む電器屋さん(*^_^*)
プランターに生えてたんだから・・と、地植えにしたワタシw




a0149588_16254169.jpg
これだけは名前が覚えられなかった; 聞いた事ない名前だったなぁ(@Д@;



a0149588_16273229.jpg
咲いてるエビネまで頂きましたw




a0149588_16303262.jpg
これが約束の 紀伊上臈ホトトギス053.gif  何年もの間 欲しいなぁと思ってた植物ですヽ(^o^)丿




a0149588_1632387.jpg
紀伊上臈ホトトギスの袋にも、エビネの苗が放り込んでありました(#^m^#)
[PR]
by shie8110 | 2010-04-26 16:41 | 植物たち

楊貴妃w

4月17日に第一花が咲いた イカリソウ『楊貴妃』v 他の蕾もどんどんほぐれてきました♪
a0149588_1023740.jpg





a0149588_1043540.jpg




a0149588_1064883.jpg




a0149588_109916.jpg




a0149588_1011475.jpg
見れば見るほど不思議な花ですね~ヽ(^o^)丿
[PR]
by shie8110 | 2010-04-25 10:14 | 植物たち

焼き肉ぎゅうぎゅうw

主人の叔父さんに、仙川の 『 焼き肉ぎゅうぎゅう 』に連れて行ってもらいました(*^_^*)v
a0149588_8331065.jpg
仙川駅から商店街を抜けて、あの有名なパン屋さん【AOSAN】を通り過ぎてもうちょっと行ったところです070.gif




a0149588_8354193.jpg
中トロカルビ 叔父さんの主張は、「イイ肉は塩だ072.gif



a0149588_838697.jpg
…と言って、全部 塩で注文して、タレを希望しても却下されてしまいます(^_^;)




a0149588_8423918.jpg
タン塩053.gif




a0149588_8433681.jpg
ユッケヽ(^o^)丿



a0149588_856692.jpg





a0149588_857433.jpg
レモンの利いたサッパリ野菜サラダ




a0149588_858327.jpg
ここのミノはおいしいです(≧▽≦)貝柱みたい053.gif




a0149588_914247.jpg
霜降りカルビ
これを『塩』で食べるのはキツイですよ(^∇^;)



a0149588_9153864.jpg

でも、見た目と違って とても風味の良い美味しいお肉でした♪ 高級カルビの苦手なライチ家の3人も、おいしく頂けましたv




a0149588_97313.jpg
私が必ず頂く コムタンクッパ



a0149588_98627.jpg
スープがとーってもオイシイ (* ̄▽ ̄)ノ~~
トリッパは好きじゃない (=ω=.) 。。ので、取り出して主人にあげます071.gif でも、入ってるトリッパの量がこれまでより
だいぶ減ってました(゚ロ゚;)。。。ま~私は食べないのでさし障りなし072.gif

メニューの見直しがあったようで、久し振りに行ったのですが いろいろ変わってました^^;
まず、お肉の厚みが薄くなったように感じました。 それと、クッパやビビンバの、ご飯の量が目に見えて『増えて』ました。 で、トリッパで言うと、『減って』ました。
でも、扱うお肉のレベルは落としてないようで、お味はオイシイですw
いつ来ても繁盛しているお店のようですが、この不景気な世の中 きっと何かと大変なんでしょうね(゜_゜)
[PR]
by shie8110 | 2010-04-25 09:29 | おいしい

春☆

スズランが咲き始めました♪
a0149588_910873.jpg




a0149588_911652.jpg
プランターでも056.gif




あ!! これは072.gif
a0149588_9123911.jpg





a0149588_914530.jpg
待ち焦がれてたブラックベリー ウオシュタ のシュート(ノ*゚▽゚)ノ がっちり太いです066.gif




a0149588_9261360.jpg
大きく柔らかい葉が採れるようになってきた ディル




a0149588_916514.jpg
るる 『 待ってたでちよ! 』

a0149588_9181851.jpg
るる 『 うまうまでち~053.gif 』
[PR]
by shie8110 | 2010-04-24 09:30 | 植物たち

落果( ̄△ ̄;)

キッチンの方で、《コツーン☆》って音がしました。。。。。あ!(゚ロ゚;)
他の実と比べて 成長が止まってるように見えてたライチの幼果。。
a0149588_7234172.jpg
ここまで育ってましたが・・・落ちました(T-T*)




a0149588_7243116.jpg
剥いてみました(^◇^)



a0149588_7251562.jpg
もうゼリー質が出来ていて、種も大きくなってきていました(^_^;)
舐めてみたら、まだライチの香りはなく 酸っぱかったデス(≧▽≦)
[PR]
by shie8110 | 2010-04-22 07:28 | 植物たち

日蔭の庭でv

ピンク夏椿 『夜明け前』 に、蕾が見えてきました♪
a0149588_959477.jpg
カタログで見るほど明らかなピンクが出ないので、品種違いかとガッカリしましたが、多分カタログには一番よく色が出ている写真が使われているんでしょう(^_^;) それってカタログとして どうなんでしょうね015.gif



a0149588_103459.jpg
モロッコナズナ  日蔭向きのお花ではないので昨年は花数が少なかったんですが、この場所に慣れてくれたのか
今年はたくさん咲きました(*^_^*)v



a0149588_1072191.jpg





a0149588_10103494.jpg
バイカカラマツ
ここに3株あります。。。   右下に小さな白花の株。。。



a0149588_1012432.jpg
白花拡大(^_^;)
左から 『カメオ』 『濃色』 『白花』 の順番に芽が出ます。 白花は遅くて、消えたかと思いました(;´▽`A``
[PR]
by shie8110 | 2010-04-21 10:20 | 植物たち