ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110

<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

水仙w

庭の水仙が咲きました~v  蕾が出てきたのが11月だったので、年内に咲くかと思ってたけど、ま~普通にw
a0149588_1018314.jpg





ホントは中が黄色い筒型の、一般的な日本水仙が好きなんですが。 いつか買い足そうヽ(^o^)丿
a0149588_1020370.jpg

香りは同じですv   なんていい香り~053.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-31 10:28 | 植物たち

落ちます落ちます☆

ヽ(TдT)ノ 枝を揺らすとパラパラと。。。                                       ライチの幼果
a0149588_8301040.jpg

一旦、子房が出来てきた060.gifと思える形になったものが、ぱらぱら落ちてきます007.gif




a0149588_8322551.jpg

ま~、この木で この花房全部が実るのは生り過ぎだと! いまはまだ余裕で見てられます(強がり(;´▽`A``)




a0149588_8361433.jpg

少しは残れよ~043.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-31 08:47 | 植物たち

思いついたら^^;

スズランの植え替えしたいなぁ。。と調べてみたら、時期は2月中旬か10月。
ルバーブ、地植えにしたいなぁ。。時期を調べたら、3月^^;
カレンダーに忘れない様に、植え替えの時期を記入して。。。。。
今日、植え替えちゃいましたー(@▽@;
a0149588_15124810.jpg

な~んて堪え性がないんでしょう(;´▽`A``
左上、アセビ   左下、ルバーブ  木の右側一面、スズランw
スズランは、芽を痛めない様に手探りで掘り出して、元あった場所を耕して、根が絡んでたドクダミ、菊、雑草の根を取り除いて、元の場所へw




一面にまんべんなく配置して植え直すと、大量にスズランの苗が余りました072.gif
a0149588_15184552.jpg

地表面に鉄蓋があって、増し土の仕切りが立たない箇所・・・適当にアイビーを植えてたとこに、花芽らしきものがある株を植えてみました(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-01-30 15:30 | 植物たち
モロゾフのチーズタルトv  チョコレートきましたー(≧▽≦)
a0149588_8311482.jpg




a0149588_8313497.jpg




a0149588_8315096.jpg

いつものチーズのタルトに、チョコクリームがしぼってある(*^_^*)  うん072.gifおいしい049.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-30 08:37 | ケーキ

VIRON お持ち帰りぱんw

ランチの後、1階でパンを買って帰りましたv
a0149588_8273578.jpg

娘が食べたいと言った クロックムッシュ(*^_^*)♪  比べてしまえば、八王子のブールブールブーランジェリーのものの方が好みだそうです^^v 
ま、あっちはもう、『料理』として成立するお味ですからネw(*^_^*)  こちらのも、たっぷりチーズでおいしいですw




a0149588_8285559.jpg

ショコラフランボワーズ  




a0149588_8294431.jpg

さっくさく058.gif  チョコレートとフランボワーズに、アマンド生地。。。素晴らしく美味しい (* ̄▽ ̄)ノ~~




a0149588_8315359.jpg

ナポリタン  中はアーモンドクリームだったかなぁ??? 




a0149588_8323189.jpg

豚のリエットとコルニッションのサンド      大好物の、ジャンボンフロマージュ053.gif




a0149588_8345727.jpg



a0149588_8351327.jpg

ハムとコンテチーズ・・具はそれだけなのに、なーんて美味しいんでしょう(* ̄∇ ̄*)
何年か前の、雑誌での紹介では 680円・・と出てましたが、2年くらい前には たしか7百円台だったような。。。
昨日は、840円でした(;´▽`A``  でも、たま~に、の事なので065.gif大フンパツ070.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-28 08:58 | パン
昨日の、娘からの急な申し出でv
a0149588_17232976.jpg

今日は 渋谷のVIRONでランチvとなりましたヽ(^o^)丿




まず、レトロドールが運ばれて来ました053.gif これ食べに来たんです(*^_^*)
a0149588_17264898.jpg





クラストは、お口の中が痛いくらいバリッバリなのに、中は不思議なくらいシットリしてる~ (* ̄▽ ̄)ノ~~
a0149588_17373251.jpg






娘のオードブル
a0149588_1725614.jpg

エゾ鹿のパテw




私のオードブル
a0149588_17385192.jpg

鶏の白レバームースw




バゲット、おかわり~071.gif
a0149588_17404862.jpg

別に頼んだ エシレバターを付けたり、レバームースを付けたり、うー007.gifおいしいよぉ056.gif




娘のメイン
a0149588_17433871.jpg

鮮魚のポワレ キノコのクリームソース  サーモンの向こうには、白身のお魚が二切れv ボリュームあります(≧▽≦)




私のメイン
a0149588_1745130.jpg

沖縄パイン豚のグリエ マスタード添え


a0149588_17463867.jpg

コーヒー(*^_^*)v

お魚もお肉も、感激するほど美味しかったですヽ(^o^)丿
私が、お肉を 大きめの一切れ、娘のお皿に分けて、娘が お魚用のソースが掬えるスプーンだったので“切れない”・・とジェスチャーした直後、ギャルソンが サッ と 
お肉用のナイフを娘のテーブルに072.gif・・・ びっくり&感心w(゚o゚)w
最初に来た時、全員感じ悪かった ここのお給仕さん達^^; 最近は素晴らしいです051.gif

娘は、前菜のパテが すっごく美味しかったので、また スグにでも行きたいそうです(*^_^*)v
[PR]
by shie8110 | 2010-01-27 18:06 | お昼ご飯

お父ぱんv

主人は、朝ごはん用に パンを持って出勤します(*^_^*)v
それを、『 お父ぱん 』と呼んでます001.gif  パン屋さんで買ってくる方が多いのですが、明日のお父ぱんは手作りで070.gif
a0149588_15302793.jpg

ポテトサラダとタマゴサラダ058.gif




a0149588_15322628.jpg

ドライイーストが古くて、膨らみがイマイチだったので、パンは横にスライスしました^^v
「君の作ったタマゴサラダは絶品だね072.gif どんなご馳走より美味しいよ(ノ*゚▽゚)ノ 」・・・いえ、私は別にお料理上手なのではありません(´_`;) 
LOVELOVE053.gifなのでもありませんヾ(^-^;) 主人は、す~ごくお調子モンなんです037.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-26 15:46 | パン

尻隠さずw

暖かい今日。  うたた寝も、さぞ気持ち良いんでしょうね(*^_^*)
a0149588_13265524.jpg

アタマだけハンモックに埋もれて037.gif  注:寝てますv




a0149588_13274551.jpg

ちょっと寒くなった? 見るたび、少しづつ奥へと、もぞもぞ。。。  注:寝てます^^v
[PR]
by shie8110 | 2010-01-26 13:29 | デグー

とんかつ~w

久し振りに072.gifとんかつ定食 食べて来ちゃった~(≧▽≦)
a0149588_13425089.jpg

ご飯・キャベツ・お味噌汁、おかわり自由w は、たいていのとんかつ屋さんでは定番ですよねw  



a0149588_13445144.jpg





主人は カキフライも(*^_^*)
a0149588_13453029.jpg


とーっても 美味しかった(^◇^) 



デザートは、サーティワンの 『カプチーノビスコッティ』 ♪ 
a0149588_13502319.jpg





サーティワンの、バレンタイン時期のアイスには、楽しみにしてるものがあるんです(#^.^#)060.gif
a0149588_1351132.jpg

ラブポーションサーティワン053.gif混ざってるハート型のチョコの中には、ラズベリーソースが入ってる(≧▽≦)
昨年食べた、『ラブ』の付くアイスは、もれなく好みでしたーv  2月が楽しみ071.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-25 13:59 | お昼ご飯
ライチ、雌花の様子が変わりましたv
a0149588_1050033.jpg

子房が動き出してます(#^.^#)   


a0149588_1050255.jpg

受粉が完全か不完全かはまだ不明。。。  毎年、ここから育ちつつ、ぽろぽろ落果していきます007.gif  でも、今年は数が多い058.gif  少しは残るんじゃないかと†_(゚ー゚*)β




a0149588_10522100.jpg

この木(今期)の場合は、雌花の方が遅く咲くようで・・・
いまから咲いても、もう雄花はほぼ終わってて、花粉がありませ~ん002.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-24 11:10 | 植物たち