ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー

<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

良いお天気で(*^_^*)

主人も娘も、お盆休みもお正月休みもない職場で(^_^;)  シフト通り出勤ですv  私は・・・サスガの私も今日はちょと忙しくなるかも~?
昨日は売れて売れて、商品が何にも無いから早く行って並べたい!と言って娘が出勤したのは。。。
a0149588_8344419.jpg

まだ夜も明けやらぬ、こんな早朝(^_^;)  「まだ寝てる時間だよぉ(´▽`;)」・・と言いながら、きゃはきゃはヨロコンデ出掛けて行きました071.gif
[PR]
by shie8110 | 2009-12-31 08:43 | その他

おみやげw

クリスマス過ぎると、目に見えてケーキ屋さんは暇そうになったそうです^^  堂島ロールのモンシュシュさんは相変わらず行列だそうですがw
a0149588_11335239.jpg

てことでw 娘がケーキを貰って帰って来ました♪




a0149588_11491494.jpg

なかなか美味しいショートケーキでしたv スポンジのケーキが好きな主人は大喜びw




こっちも土台はスポンジだよ~wと 食べ進んでたモンブラン。。。
a0149588_11515589.jpg

ただのスポンジ台じゃなく、栗の入ったロールケーキになってましたo(@.@)o  強い洋酒も感じなくて、優しい。。。和菓子のような味わいのモンブランでした♪  
なんて名前のケーキ屋さんだっけ(^_^;)




じゃーん072.gif 花びら餅もたくさんw
a0149588_11545947.jpg

えっへっへ(^▽^)  生協の兄ちゃんにあげよう058.gif


a0149588_11571745.jpg

味噌?!ゴボウ?!( ̄ロ ̄;)。。。と言ってた娘も、食べてみたら美味しかったそうです^^v
[PR]
by shie8110 | 2009-12-30 12:05 | ケーキ

長持ち栗☆

昨日午後、なんか口寂しくて(;´o`) でもなんにもなくて。。。008.gif  栗ご飯を炊きました070.gif
a0149588_6352058.jpg

晩御飯まで待てよ^^;って思われるかもですが、私は晩御飯は食べないので、なななななんか食べたい(´_`;)が止まらなかったんです(;´▽`A``



a0149588_636687.jpg

栗は、10月に買って 俵太先生のところのマロさん←いいのかこの表現で^^; のお知恵にならい、剥いてから砂糖を揉み込んで冷凍しておいたものです(*^_^*)
スゴイですよ?!この技!!  栗は、栗の良い香りがそのまま残ってますし、揉み込んだ砂糖はまったく気にならない、栗本来の甘さ・・・(といっても、この栗は元々すっごく甘い栗なんです^^v) ホクホクもそのままですヽ(^o^)丿
来年も沢山買って、長期保存で楽しみます072.gif
[PR]
by shie8110 | 2009-12-30 06:59 | お昼ご飯

無事確認w

居間に戻ったら・・・ぴ基くんが起きて来てました(#^.^#)
a0149588_1101131.jpg

みつめられてるぅ~(^_^;)  毎日一度は ご飯・水分補給・りんご・トイレ で起きて来て、元気な顔を見せてくれないとネ(*^_^*)v
室温が あまり低いと冬眠に入ってしまい、一週間くらい出てこなくなり、出てきたときには ガリガリのフラフラ。。ってことになっちゃいます;; そうならないように
温度には気を付けてます006.gif




a0149588_1121243.jpg

なんか期待してるなぁ(^^ゞ




a0149588_112561.jpg

クリスマスツリーを片付けたので、るるちゃんのケージは離れました^^v  押し入れ広々です♪
[PR]
by shie8110 | 2009-12-29 10:59 | ネズミたち

当然むしります!!

枯れ葉が散るのを待てない私。。。  このスズランも。。。
a0149588_10274685.jpg





a0149588_1028222.jpg

トーゼン072.gif




a0149588_1029773.jpg

きっと、むしらなければ 枯れ葉の根元の膜に守られて、防寒になるんでしょうが^^; 毎年葉が枯れると、裸にされてますw




a0149588_10304727.jpg

丸みのある芽には、花芽が潜んでいます(*^_^*)  




ブルーべラーさん達が 「ノースブルーの枝には産毛がある」と言ってたので、ウチの子もよーく見てみましたv
a0149588_1037546.jpg

あw あった産毛053.gif  枝先にひとつふたつ位しか花芽がないということは… 剪定で、枝数を増やした方が収穫が増えるってことかな(゜_゜)




落葉中のブルーベリーの足元では
a0149588_10392177.jpg

ローマンカモミールが ひっそりと。。。    触ると爽やかな、やさしい、リンゴの香りが漂います012.gif
[PR]
by shie8110 | 2009-12-29 10:48 | 植物たち

Gu~ちゃん寝姿v

娘が、「最近Gu~ちゃんの出番が少ない(T-T*)」と言って、写真を撮って寄こしましたので^^ ではw
a0149588_13294294.jpg

ひねりを利かせた寝相ですねv




a0149588_13311969.jpg

頬に添えてるのは、アンヨかしら? おててかしら(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2009-12-28 13:34 | デグー

花びら餅v

花びら餅って お正月三が日しか売られてないものだと思い込んでいましたが。。。  年内にお店に出てるんですねー(ノ*゚▽゚)ノ

ふるや古賀音庵  花びら餅  一個294円
a0149588_7142891.jpg

今年のお正月、立川エキュートのエキナカに、入場券を買って 買いに行ったのに、お昼過ぎで売り切れていて(T-T*)
近くのデパートの和菓子屋さん2軒で、食べ比べをしよう(*^_^*)♪と買って帰って食べてみましたv
・・・それが・・・ 二つとも、“えっ?!なんか変;;”と思う味だったんです(゚ロ゚;)  私の思う味じゃなくて、調べてみたら、この二つとも 中が【白餡】だったんです(^_^;)  
花びら餅は【白味噌餡】ですよね~(;д;)



a0149588_7263490.jpg

手に取ると、 ふにゃ☆ ほにゃ(´ ▽`).。o  強すぎない適度な牛蒡の香りと、ほのかな白味噌の風味w  おいしw


花びら餅を知ったのは、母が持っていた『和宮様御留』という時代小説の中ででした(*^_^*)
お菓子の作りが詳細に綴られ、“お菓子に牛蒡?!甘く煮たゴボウ??!”と衝撃的でした(゚∇゚ ;)  替え玉の女の子が つらい毎日の中で、一口食べて感激して、
ねだっていくつも作ってもらって食べる件が、読んで何十年も経った今でも、
頭の中に映像となって残っています^^・・・・・が、この小説は、のちに大竹しのぶさん(たぶん^^;)主演でドラマ化されていたので、この映像の記憶は そのドラマの
映像かしら???

何年か経って、お正月の和菓子屋さんで このお菓子を見たときは、いまでも現実にあるんだ?!と、驚きました037.gif
[PR]
by shie8110 | 2009-12-28 08:03 | お菓子

ライチの花穂w

いつも、こんなに長くなってたっけ??  ライチの花穂がす~ごく伸びてます056.gif
a0149588_941213.jpg




a0149588_9414646.jpg

まだ咲いていませんが、ツボミは白っぽく、膨らんでいる感じですv



a0149588_9431170.jpg

他の枝にも♪



a0149588_9434564.jpg

いくつかは 食べられるまでになると良いなぁ (* ̄▽ ̄)ノ~~




一株は掘り上げて室内へ。 もう一株は 試験的に、屋外で越冬。。。の、室内へ入れた方の宮崎産の『夏エビネ』
a0149588_947711.jpg

新芽の生育状況はこんなカンジw




a0149588_1021216.jpg

こちらは屋外。 夜は 睡蓮鉢の水が凍る気温ですが、葉も傷んでないし、新芽の成長にも大差はないようです。
これからかな?(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2009-12-27 10:10 | 植物たち
ガーデニング関係の、どちらかのブログで見てw  主人にリクエストしてたロールカツを、今日作ってもらえましたヽ(^o^)丿
a0149588_13335077.jpg

豚のローススライスに、ジェノベーゼソースを塗って融けるチーズを巻き込んでカツにw




a0149588_1336422.jpg

適当な盛り付けだなぁ(´_`;) 次回は トマトソース作っといて、下に敷いて盛ろう♪
「タイトル何にする?」と訊いたら、主人と娘が声を揃えて 『バジルチーズロールカツ!!』・・・そのまんまじゃん(^-^;)




a0149588_13423498.jpg

昨日のお稲荷さんのトッピングの残りで、海鮮サラダw
[PR]
by shie8110 | 2009-12-26 13:45 | お昼ご飯

寝相w

頭突っ込んだところで ちから果てて行き倒れてるGu~ちゃん。。。(*^_^*)
a0149588_1038188.jpg

お尻が出てるよ~v




a0149588_10385272.jpg

アンヨが053.gif




次に見た時には、回転して アタマが出てました♪
a0149588_1041255.jpg

パシャーパシャーパシャー072.gif 連写061.gif




Gu~  『 ん?! 』
a0149588_10424585.jpg

         『 オヤツの時間でちか? 』




a0149588_10443189.jpg

         『 オヤツじゃないのか。。 』




a0149588_10451547.jpg

『 ぐぅ~。。。 』
[PR]
by shie8110 | 2009-12-26 10:52 | デグー