ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物たち( 230 )

ひよちゃん、酷い;

抽薹目当てに後から植えた小さな白菜苗。。。
a0149588_15383289.jpg
ひっ・・酷い002.gifここまで徹底的に007.gif



a0149588_15395866.jpg
数十センチ離れてるだけのこちらは許容範囲内。。  でも、食べながら足元のディルを踏んでるぅ(怒)
いつも思うけど、何もこんな小さな畑の、こんな小さな野菜を襲わなくても、もっと広い畑行けばいいのに(-_-;)
[PR]
by shie8110 | 2012-01-05 15:43 | 植物たち

初収穫^^

8月26日にタネ蒔きした ミニ白菜v 種袋には55日で収穫できるvと書いてありましたが 
なんといっても素人なので、大幅に遅れて 昨日やっと初収穫v
a0149588_1431137.jpg
頭を押さえてみて、幾分硬くなってる 手前から二個目のものを採ってみました。



a0149588_14321794.jpg
白菜っぽいヽ(^o^)丿
二匹の虫が入り込んで食べてた☆  もんしろちょうのコじゃない、翡翠色の細いイモ虫でした。。
他のにも入ってるだろうなぁ。。。白菜の成長が先か、虫の食べるスピードが速いか。。。w
[PR]
by shie8110 | 2011-12-22 14:41 | 植物たち

真っ赤

ブルーベリー ノビリス
a0149588_1555394.jpg
 まっかw


a0149588_1562879.jpg
真っ赤っか(≧▽≦)


a0149588_1564713.jpg
全体がこの色(*^_^*)



ブルーベリー フクベリー
a0149588_1575183.jpg
こちらは落ち着いた色合いv



a0149588_1585123.jpg
夏の花なのに、こんな鮮やかに今年最後の花を。。。^^



a0149588_1510176.jpg
無事 夏を過ごし、二回りくらい大きくなった球根から蕾を出したガーデンシクラメンv



a0149588_15123061.jpg
ディル、本葉が出て来ました。



a0149588_15131469.jpg
まだまだ小さな葉っぱですが、5匹のデグーが大喜びでお味見しましたv
[PR]
by shie8110 | 2011-11-29 15:18 | 植物たち

番人

二度目の追肥をしました。
a0149588_15202746.jpg




a0149588_15204997.jpg


a0149588_1521735.jpg


a0149588_15212310.jpg
芯が出来て来てますv



虫の開けた穴を見つけても、虫の姿は見かけません。不思議に思ってたけど。。。
a0149588_15222024.jpg




a0149588_15233083.jpg
どうやら番人が居るようです(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2011-11-24 15:24 | 植物たち

白菜みたいでしょ♪

a0149588_11101552.jpg
ででーん☆ ミニ・・だけあって、もう中の葉が出来て来てますv いっちょ前の姿w



a0149588_11114331.jpg
レンゲ。。これじゃあ ひ弱になっちゃうなぁ(^_^;)



a0149588_11124995.jpg
あまった苗を、抽薹目当てにv デグーの大好物のディルも発芽しました。



a0149588_11155535.jpg
ワイルドロケット セルバチコ    これはとっても美味しいルッコラです炎  でも頼りない極小の発芽;



a0149588_1117490.jpg
ブルーベリー ノビリスの紅葉



a0149588_11181529.jpg
ブルーベリー フクベリーの紅葉   足元には捨てきれないミニ白菜の苗。。。^^;



a0149588_11191552.jpg
さるなし、大きくなりましたv
[PR]
by shie8110 | 2011-11-15 11:26 | 植物たち

玄関前の夏椿をお役御免にし、フェイジョア アポロ を植えました。
a0149588_12203066.jpg
足元の山野草達も、一旦抜いてまた植えて。。。 植え替え時期とか何も考えなかったけど;;
越してきて最初にした庭仕事は、ここにあった何か分からない大木を抜くことだった。。
わずか数年でその後の木をまた抜いて、お隣さんにはまた「思い切りがいいわね~w」と褒められ(呆れられ)ましたv
私は見離したら早い女なのだ☆



a0149588_12285263.jpg
ミニ白菜は ますます大きく、目に見えて成長^^  レンゲの芽が隠れそう;;
虫害は いまのところ余裕で大丈夫v これからチョウチョが飛んでくるのかな(^_^;)
[PR]
by shie8110 | 2011-11-06 12:37 | 植物たち

白菜びっくり

ひと雨ごとにぐんっと大きくなってる様な気がする。。。
a0149588_1433656.jpg
日付は忘れたけど^^;この一週間の内に、株間に配合肥料を置きました。
葉っぱに穴が開いてるので裏返して見たら、細長い虫がいたので 072.gif



a0149588_14372710.jpg
実生にだいぶ遅れて、園芸種の大文字草が いま 盛り



a0149588_14382730.jpg




a0149588_14391025.jpg
三種類くらいに咲き分けます(*^_^*)053.gif



期待外れだった夏椿を明日抜きます。 シンボルツリーにするつもりで奮発したのになぁ。。。
a0149588_14435777.jpg
後を継ぐのは、右に見えてるフェイジョアv
[PR]
by shie8110 | 2011-10-27 14:50 | 植物たち
植えつけ時は、こんなに小さな苗だったアイーダブラック。。。
a0149588_16154359.jpg
昨年の10月23日


約一年後の今。
a0149588_16165730.jpg
一年で こんなに大きくなりました!



a0149588_16173352.jpg
葉が落ちたら地上50cmくらいで切って、先の部分を挿し木にして殖やそうと計画中。。。



a0149588_1620361.jpg
この芽が育って、すぐ大人になってくれるんじゃないかと(*^_^*)♪
[PR]
by shie8110 | 2011-10-19 16:27 | 植物たち

ミニ白菜

順調に育っているミニ白菜v
a0149588_10113750.jpg




a0149588_1012780.jpg


a0149588_10122329.jpg


a0149588_10123765.jpg
まだチョウチョの卵は見当たりません^^v



a0149588_10132299.jpg
畝の間にはレンゲのタネを蒔いてます♪
[PR]
by shie8110 | 2011-10-18 10:48 | 植物たち

白花ホトトギス

頂き物の、実生のホトトギス。 大人になったのか、昨年とは違う株姿になりました。
a0149588_20213743.jpg
数株の集まりですが、この姿です。
昨年の姿はコチラ草丈5cmほどのものでした。



a0149588_20262466.jpg
どうやら直立性ではないようです。



a0149588_2027536.jpg
よぉく見ると白い花弁に うっすらピンクの斑点があります。
他では見ない、気に入ってるお花です(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2011-10-17 20:34 | 植物たち