ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物たち( 230 )

ミニ白菜・・やはり超素人では巻きが充分にはできませんでした^^;
白菜として食べるのと同じくらいに楽しみにしていた菜の花 脇芽二度目の収穫v
a0149588_9423114.jpg
白菜の菜の花は苦味が無く、太くて柔らかい茎が炒めものにとても美味しいですv



a0149588_943491.jpg
頂芽収穫後、配合肥料を施しておいたので、ハッと気付けばモコモコ大きくなっていました^^
いまのところ害虫は4cmくらいに育ったトゲトゲ付きあおむし一匹 退治☆



a0149588_945196.jpg
脇芽採った後の脇芽もモコモコv



a0149588_9464541.jpg
ブルーベリー ポラリス



a0149588_9471990.jpg
味・風味は、スパルタン並みに美味しいとの評判だけど、ウチのこの子は実止まりが悪くて(^_^;)
この時期、まだ蜂が飛んで来ないので、受粉が不十分なんでしょう。あんまり人間の口には入りません(ネズミ達優先v)
花の茶色いシミは、先日の雹の痕だと思います。



a0149588_951251.jpg
今日は冷たい雨が降ってます。
[PR]
by shie8110 | 2012-04-23 10:04 | 植物たち

今日は寒い☆

人間は寒いけど、植物が成長するには充分のようです^^
a0149588_14155752.jpg
アセビ、新芽が出てきた(≧▽≦)  今年は花は無いけど、新芽さえ出れば来年に期待できますv
しかしサミシイ姿☆o(TヘTo)



フクベリーに蕾いっぱいw
a0149588_14173674.jpg

a0149588_14175037.jpg




a0149588_14184174.jpg
こっち向いて咲くように剪定した柏葉アジサイ^^



a0149588_14193738.jpg
来年用の、シッカリしたシュートが出てきたブラックベリー。。。
要らない☆と一旦抜いたんだけど^^;いつまで育てるかなぁ。。。w



a0149588_14211183.jpg
サカタのタネに注文してあったハーブ苗が到着v  
昨年夏に枯らしてしまったルバーブとローマンカモミールと初めてのレモングラス。
[PR]
by shie8110 | 2012-04-22 14:27 | 植物たち

芽吹きv

ここにも雹の被害が
a0149588_9424675.jpg
さるなし



a0149588_9441424.jpg
挿し木の さるなし苗   西庭の咲かないフジを抜いた後に植えます。



a0149588_9452018.jpg
ブラックベリー  昨年の残った葉との色合わせが綺麗(*^_^*)



a0149588_9464521.jpg
デグーが待ってる桑の葉w



a0149588_9471791.jpg
人間が待ってるベビーリーフヽ(^o^)丿
[PR]
by shie8110 | 2012-04-20 09:49 | 植物たち

ひょう被害。。

喜んでた先日の嵐。。。
喜んでる場合じゃなかったヾ(^-^;)
a0149588_1374173.jpg
株がコンモリ育って、これからどんどん花が着くはずだった二輪草



a0149588_1385085.jpg
あ~りゃりゃ(@Д@;



a0149588_13102880.jpg
濃い色バイカカラマツ 針のように細い茎なので心配しましたが・・・



a0149588_13113651.jpg
花弁がちょっと傷んだだけで済みました。



a0149588_13122779.jpg
こちらは無事だった一人静



a0149588_13132473.jpg
やっと出てきた☆と喜んだ途端の雹だったので心配してたけど、ぜんぜん影響なさそうな白花バイカカラマツ
ていうか、小さくて見えない。。^^;



a0149588_13144895.jpg
アップにしても見えにくいw

東の庭では、クレマチスの弦の頂点にあった蕾が二つほど 雹の直撃を受けたらしく斬首になってました(; ̄Д ̄)
[PR]
by shie8110 | 2012-04-19 13:22 | 植物たち

ひょお~w

雷が鳴って、どわーっと大雨が降ってきたので大喜びして(雷雨、嵐が好き053.gif)写真写真♪撮影撮影ヽ(^o^)丿
a0149588_17172416.jpg
雨粒が線になって見える~w


しばらくして、雨音が少し大人しくなったか?と外を見たら白いものが。。。
a0149588_17184715.jpg
雹~072.gif



a0149588_17212236.jpg




a0149588_17214454.jpg
やっと花穂を覗かせ始めた一人静も直撃!



a0149588_17223614.jpg
白菜の上にも。。



a0149588_1723241.jpg
雨も沢山降ったので、排水が追い付かない粘土質の庭^^;
はぁ~w楽しかった^^ まだ雨が落ちる中 カメラであちこち撮りまくってたので、すっかり濡れて体が冷えましたw
[PR]
by shie8110 | 2012-04-17 17:27 | 植物たち

すくすく☆

レンゲが咲き始め♡
a0149588_11444894.jpg




a0149588_11451353.jpg
山椒は柔らかそうに展葉v



a0149588_1146596.jpg
バイカカラマツ

a0149588_11462647.jpg
もう一種白花があるんだけど、例によって遅れてます。。



a0149588_11471351.jpg
なんだっけ。 二輪草?



a0149588_11504518.jpg
一人静



a0149588_11524443.jpg
ね?言ったでしょ? 大好きなんだけど私とは相性の悪いアセビ(^_^;)。。。。。。。。(Tーヾ)
新芽も花も無しです;



a0149588_11535550.jpg
そろそろサラダに混ぜて食べられそうv ワイルドルッコラ053.gif



a0149588_11544375.jpg
頂芽を採った白菜に、脇芽が育ってきました♪
[PR]
by shie8110 | 2012-04-12 11:59 | 植物たち

収穫ヽ(^o^)丿

抽薹めあてで残り苗を植えてたミニ白菜 収穫してみましたv
a0149588_1124830.jpg
ヒヨちゃんから守るために網を被せてたので天辺はへちゃげてるw



a0149588_114261.jpg
太くて柔らかい茎♪



a0149588_1145049.jpg
主人のお弁当のおかずに、炒めものにします(*^_^*)v



a0149588_1162024.jpg
北側のスペースではレンゲの蕾が見えてきました☆



a0149588_117059.jpg
鳥が落として行った山椒 三年目かな?^^
[PR]
by shie8110 | 2012-04-02 11:13 | 植物たち

風強し☆

やっと ときどきストーブを止められるようになってきました^^
a0149588_1494437.jpg
抽薹目当てに、ヒヨドリから守ってきた白菜(*^_^*)



a0149588_1411017.jpg
捨てた乾燥チモシーから生えてきた生チモシーv ときどきデグーのオヤツになります^^



a0149588_1412822.jpg
作るの止めようと思って抜いたブラックベリー ウォシュタ・・・
残った根から生えてきた苗をひとつだけ残したものから二年目の芽が出てきました。



a0149588_14143435.jpg
さるなし  茶色い丸いとこを突き破って芽が出てきましたv



a0149588_1416370.jpg
挿し木で作ったさるなしの子苗も芽が出てます♪



a0149588_1422370.jpg
フクベリーの花芽、たくさん^^ 
[PR]
by shie8110 | 2012-03-30 14:24 | 植物たち

気付けば 春

今年の冬は寒かった☆
例年ならもっと早くに庭仕事アレコレ始めてたのに、寒くて外に長くいられない^^;
ふと見ると、ブルーベリーの花芽が膨らんでました(*^_^*)
a0149588_1249892.jpg
フクベリー


a0149588_1250853.jpg
フクベリー  
今年は相棒のノビリスの花芽がとても少ないです; フクベリーに期待します。。。



a0149588_1256861.jpg
何度も雪につぶされながら、葉数を増やしてきたディル^^



a0149588_12572243.jpg
おいしいワイルドルッコラv



a0149588_12575669.jpg
クレマチスの芽もいつのまにか大きくなって(*^_^*)



a0149588_12583553.jpg
レンゲソウ♡



a0149588_1259683.jpg
絶えたかと思ってたプランターのワケギ。。。 もり返してきました058.gif
[PR]
by shie8110 | 2012-03-11 13:04 | 植物たち

油断した;

昨夜、雷鳴って大雨降ってるなぁ。。と思ってたら、21時過ぎに外見たらバンバン大雪072.gif

明けて今日。。。。。
a0149588_938633.jpg
韓国の雨男が帰ったので(?)4日振りにお日様が003.gif


あ;;;
a0149588_9391551.jpg




a0149588_9395574.jpg
ぽっきりぃ。。。。。(TwT。)
そういえばフェイジョアは枝折れし易いって聞いたような。。。; 油断してました(-_-;)
[PR]
by shie8110 | 2012-01-24 09:47 | 植物たち