ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:植物たち( 230 )

ライチ、雌花の様子が変わりましたv
a0149588_1050033.jpg

子房が動き出してます(#^.^#)   


a0149588_1050255.jpg

受粉が完全か不完全かはまだ不明。。。  毎年、ここから育ちつつ、ぽろぽろ落果していきます007.gif  でも、今年は数が多い058.gif  少しは残るんじゃないかと†_(゚ー゚*)β




a0149588_10522100.jpg

この木(今期)の場合は、雌花の方が遅く咲くようで・・・
いまから咲いても、もう雄花はほぼ終わってて、花粉がありませ~ん002.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-24 11:10 | 植物たち

ライチw

ライチネタ しつこいですが、記録として(#^.^#)v
a0149588_9505463.jpg

雌花のみの花序が、満開になっていますv





a0149588_9521798.jpg





趣の違う、雄花のみの花序
a0149588_9535318.jpg

花粉が葉に落ちてます001.gif


a0149588_9542922.jpg





雌花 雄花、混じった花序
a0149588_956572.jpg



多分、雌花のみの花序は、特異なパターンなのではないかな???
しかも、木の一番上に突き出た枝が全部雌花なんて。。。(^_^;) せめて上から花粉が降ってくる位置にあればなぁ。。。   
[PR]
by shie8110 | 2010-01-17 10:11 | 植物たち

実験中w

南国産の夏エビネv(琉球エビネでは?というご意見もあります^^v) 冬は屋内で☆と指示されましたが、株分けして、試験的に内と外に置いてみていますv
屋外の 昨年、12月27日の様子
a0149588_67301.jpg



屋内の株の様子
a0149588_681786.jpg


睡蓮鉢の水が凍る気温でしたが、外の株も中の株も 目立った違いはありません^^v




屋外のものには、霜よけにwと棕櫚の葉を残してありますv
a0149588_6111840.jpg



a0149588_6133121.jpg

気休め程度です(^_^;)


新芽の生長具合は?
a0149588_6143693.jpg

全然動いてないようです。




家の中に置いてある方は。。。
a0149588_6153876.jpg

おおっ072.gif 成長してる~070.gif 明らかに差が出ましたw

今後、花の時期にはどんな差が出るのか、屋外のものはちゃんと越冬出来るのか。。が、興味のあるところです(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2010-01-13 06:24 | 植物たち

雌花発見!!

今日も雄しべから花粉を集めようと、アイシャドウのチップを持って ライチの木を見上げると。。。
a0149588_17212857.jpg

あ☆




木の一番上に突き出た、この花序だけ 雌花がイッパイw(゚o゚)w オオー!
a0149588_17225829.jpg

明らかに 雄しべだけの雄花とは違いますね(#^.^#)  あ~よかった!雄花だけで終わらないで(;´▽`A``
さ!受粉受粉060.gif071.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-01-10 17:34 | 植物たち

そろそろ人工授粉v

昨年、11月15日に確認したライチの花芽w
a0149588_914748.jpg




12月12日には花茎が伸びてきて
a0149588_9161933.jpg




明けて 1月3日は蕾らしくなり^^
a0149588_9175588.jpg




今日はだいぶ咲き揃ってきてます056.gif
a0149588_919230.jpg




今日から、何回か受粉を試みてみますw
a0149588_9201970.jpg

[PR]
by shie8110 | 2010-01-08 09:23 | 植物たち

当然むしります!!

枯れ葉が散るのを待てない私。。。  このスズランも。。。
a0149588_10274685.jpg





a0149588_1028222.jpg

トーゼン072.gif




a0149588_1029773.jpg

きっと、むしらなければ 枯れ葉の根元の膜に守られて、防寒になるんでしょうが^^; 毎年葉が枯れると、裸にされてますw




a0149588_10304727.jpg

丸みのある芽には、花芽が潜んでいます(*^_^*)  




ブルーべラーさん達が 「ノースブルーの枝には産毛がある」と言ってたので、ウチの子もよーく見てみましたv
a0149588_1037546.jpg

あw あった産毛053.gif  枝先にひとつふたつ位しか花芽がないということは… 剪定で、枝数を増やした方が収穫が増えるってことかな(゜_゜)




落葉中のブルーベリーの足元では
a0149588_10392177.jpg

ローマンカモミールが ひっそりと。。。    触ると爽やかな、やさしい、リンゴの香りが漂います012.gif
[PR]
by shie8110 | 2009-12-29 10:48 | 植物たち

ライチの花穂w

いつも、こんなに長くなってたっけ??  ライチの花穂がす~ごく伸びてます056.gif
a0149588_941213.jpg




a0149588_9414646.jpg

まだ咲いていませんが、ツボミは白っぽく、膨らんでいる感じですv



a0149588_9431170.jpg

他の枝にも♪



a0149588_9434564.jpg

いくつかは 食べられるまでになると良いなぁ (* ̄▽ ̄)ノ~~




一株は掘り上げて室内へ。 もう一株は 試験的に、屋外で越冬。。。の、室内へ入れた方の宮崎産の『夏エビネ』
a0149588_947711.jpg

新芽の生育状況はこんなカンジw




a0149588_1021216.jpg

こちらは屋外。 夜は 睡蓮鉢の水が凍る気温ですが、葉も傷んでないし、新芽の成長にも大差はないようです。
これからかな?(*^_^*)
[PR]
by shie8110 | 2009-12-27 10:10 | 植物たち

年内に咲きますかv

この時期、一日中日光の当たらない場所にある 水仙。。
a0149588_1164887.jpg

だいぶ蕾がほぐれてきてますv




a0149588_1175774.jpg

花びらが認識出来るようになりました001.gif




株元が淋しくなって、良いか悪いかわからないけど、巻いてみたハニーサックルは。。
a0149588_1110691.jpg

こんな時期にもじんわり活動しているんですね^^ 日々、芽を充実させていますw




a0149588_11115897.jpg



a0149588_11121662.jpg

がっしりした、逞しい芽です(*^_^*)  
[PR]
by shie8110 | 2009-12-17 11:16 | 植物たち

春待ちv

ルバーブw もうすぐ、地上部は無くなります(^_^)
a0149588_9333559.jpg

春を待って、地に下ろしますv




こちらも 春に地植えにしようと思っている あせび:スカーレットオハラ
a0149588_9353752.jpg

来たときは、3本の枝に花芽が付いていましたが、一本は花芽が枯れ、もう一本は枝先ごと枯れてきてます・・・(゚_゚i)




残った一本の花芽は、こんなに蕾が膨らんで024.gif
a0149588_9383091.jpg

楽しみw
[PR]
by shie8110 | 2009-12-14 09:44 | 植物たち

寒くてもまだ元気w

     デグー達のオヤツに、乾燥桑の葉を与えるため、家の裏で発芽してた物を抜いて来て、プランターで育ててますv
a0149588_12344611.jpg

大暴れするそうなので029.gif短く切り詰めて、いっぱい枝を出してもらって、いっぱい葉っぱを出してもらおうと、剪定しましたv 横で青々としてるのは、種がこぼれたルッコラw うしろの紅葉はブルーベリーですw




こちらも、デグーのためのハーブ、ディル056.gif 人間も食べますが、第一に『デグーのためv』
a0149588_12424981.jpg

前作は、苗を買って植えたんですが、なかなか苗の販売に巡り合えないので、今期は種から作ってますv
[PR]
by shie8110 | 2009-12-10 12:45 | 植物たち