ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 7 )

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ で、焼き菓子を053.gif
a0149588_77015.jpg

ダコワーズ   モエルーピスターシュ   大好きなフィナンシェは、ふたつヽ(^o^)丿




a0149588_784286.jpg

モエルーピスターシュ053.gif053.gif  ナッティでウッマーイ(≧▽≦)




ぴ基くんには シュークリームをあげましょう♪
a0149588_7114059.jpg

ぴ基 『 はよくれぇー008.gif 』
[PR]
by shie8110 | 2010-02-26 07:17 | お菓子

もちしょこら

ふるや古賀音庵 銀座三越店  2月14日までの、バレンタイン商品v
a0149588_9323626.jpg

もちしょこら 1,365円




a0149588_9331932.jpg

4個入りw




a0149588_9335815.jpg





a0149588_934402.jpg

見た目は トリュフw




a0149588_9351721.jpg

軽い洋酒の香りのガナッシュが、薄いお餅で包まれてます016.gif
銀座三越店ではバレンタイン限定でしたが、新宿高島屋のKOGANEANでは、通年販売されているそうですv
[PR]
by shie8110 | 2010-02-15 09:45 | お菓子

こし餡もw

ふるや古賀音庵  桜餅 こし餡
a0149588_9383285.jpg





a0149588_939049.jpg

こし餡は ピンクの皮053.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-02-14 09:41 | お菓子

ふるや古賀音庵 桜餅v

上京するまで、このタイプの桜餅を知りませんでした(^_^)
a0149588_16541822.jpg

道明寺タイプで育ちましたが、こっちもおいしいですね~w




a0149588_16564179.jpg

桜の葉 二枚で挟んであります060.gif




a0149588_16573959.jpg

つぶ餡053.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-02-13 17:03 | お菓子
2月14日まで!
餅のどら焼き (チョコ)  5個入り 1,050円
a0149588_9273233.jpg





a0149588_9275043.jpg

こし餡にチョコレートw チョコが混ざってるから?! 餡がお口でとろけます (* ̄▽ ̄)ノ~~
とっても美味しい~v  好みでした016.gif  定番化すればいいのにぃ058.gif
[PR]
by shie8110 | 2010-02-12 09:31 | お菓子
焼き菓子を買いに fujiuへ行ったら、ガレット・デ・ロアがあったのでw  初購入ヽ(^o^)丿
a0149588_12301741.jpg





大 3,000円  小 1,800円 税別   
a0149588_12325270.jpg

小 にしました(*^_^*)v  フェーブは別添えで、選ばせて頂けました。 





a0149588_12361219.jpg

中にはフェーブ替わりにアーモンドが入ってるそうですv




a0149588_12365329.jpg

切ってみると、思ったよりアーモンドクリームが少ないように感じて “あら;”と思いましたが、食べてみるとサクサク~っと軽い食感の後に、んまーっ053.gifおいしーっ016.gif
見た目と値段で、いままで買った事なかった『ガレットデロア』ですが、大好きなアーモンドクリームのお菓子なので、もっといろんなお店のも試してみたくなりました(*^_^*)




a0149588_13343828.jpg

自分で選んでおきながら、実は何だか分からなかったフェーブは・・・チーズを盛ったカゴのようです(#^.^#)




焼き菓子も072.gif
a0149588_13362842.jpg

フィナンシェ・シュトーレン・ヘーゼルナッツのクッキー・チョコのソフトクッキー?・ゴマと黒豆のウイークエンド
[PR]
by shie8110 | 2010-01-04 13:47 | お菓子

花びら餅v

花びら餅って お正月三が日しか売られてないものだと思い込んでいましたが。。。  年内にお店に出てるんですねー(ノ*゚▽゚)ノ

ふるや古賀音庵  花びら餅  一個294円
a0149588_7142891.jpg

今年のお正月、立川エキュートのエキナカに、入場券を買って 買いに行ったのに、お昼過ぎで売り切れていて(T-T*)
近くのデパートの和菓子屋さん2軒で、食べ比べをしよう(*^_^*)♪と買って帰って食べてみましたv
・・・それが・・・ 二つとも、“えっ?!なんか変;;”と思う味だったんです(゚ロ゚;)  私の思う味じゃなくて、調べてみたら、この二つとも 中が【白餡】だったんです(^_^;)  
花びら餅は【白味噌餡】ですよね~(;д;)



a0149588_7263490.jpg

手に取ると、 ふにゃ☆ ほにゃ(´ ▽`).。o  強すぎない適度な牛蒡の香りと、ほのかな白味噌の風味w  おいしw


花びら餅を知ったのは、母が持っていた『和宮様御留』という時代小説の中ででした(*^_^*)
お菓子の作りが詳細に綴られ、“お菓子に牛蒡?!甘く煮たゴボウ??!”と衝撃的でした(゚∇゚ ;)  替え玉の女の子が つらい毎日の中で、一口食べて感激して、
ねだっていくつも作ってもらって食べる件が、読んで何十年も経った今でも、
頭の中に映像となって残っています^^・・・・・が、この小説は、のちに大竹しのぶさん(たぶん^^;)主演でドラマ化されていたので、この映像の記憶は そのドラマの
映像かしら???

何年か経って、お正月の和菓子屋さんで このお菓子を見たときは、いまでも現実にあるんだ?!と、驚きました037.gif
[PR]
by shie8110 | 2009-12-28 08:03 | お菓子