ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライチ植え替え

ライチ・・・昨冬、沢山の雄花だけを着け、蕾のまま花穂が枯れ、続いて凄い勢いで葉がバラバラ落ちました( ̄ロ ̄;)
これは。。。。。コガネが入ってる(-_-;)
前回植え替えてから二年経つし、植え替えしました。

a0149588_11542852.jpg
たくさんの葉を落とし、枝も枯れたライチ; でも、枯死には至りませんでした(´Д`) =3



a0149588_1156319.jpg
まず鉢から抜いて。。。根鉢を落とし。。。 どちらも前回に比べて簡単にサラサラ出来ました。



a0149588_11573840.jpg
同じ鉢に 植え替え完了v

取り出したコガネの幼虫は14匹!(写真撮ったけど自主規制w) 
冬の間、キッチンの床をはってるのを3匹捕えたので、全部で17匹に根を食われてたんだね;
[PR]
by shie8110 | 2012-05-17 12:06 | 植物たち