ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

西側の山野草庭^^

電器屋さんに頂いた、発芽したばかりのホトトギスは。。。                    4月26日の様子
a0149588_947767.jpg




a0149588_9475883.jpg
強い! しっかり育ってます(*^_^*)




ヒメアヤメも                                         4月26日の様子
a0149588_9502392.jpg




a0149588_951617.jpg
う~ん 凛々しい(*^_^*)v




南の地方のエビネなので、冬は屋内でないと越せないよ!といわれて、一部を鉢植えで室内へv 
一株はそのまま外で越冬させる。。という実験をした(琉球?)エビネは。。。
a0149588_956573.jpg
落雪に新芽を折られたり、寒さでかなり葉が傷みましたが、春からの盛り返しで こんなカンジ^^  芽が折れた新芽も、春に出てきた新芽も、元気いっぱいですw




屋内で越冬させた方は。。。
a0149588_958199.jpg
冬の間も、屋内なので順調に生育していましたが・・
結果的には、一時は悲惨な状態だった外に置いた物の方が ガッシリしてるような。。。




a0149588_1004288.jpg
春に伸びが止まって花茎が伸びなかったデルフィニューム
土中のイモ虫が成長点を食ったのが原因のよう。。。 その後また新芽が伸びてきてたので期待してたら、またある日てっぺんが無くなってて031.gif
アタマに来て禁断の薬剤を撒きましたら、やっと蕾を見せました^^v
[PR]
by shie8110 | 2010-07-18 10:18 | 植物たち