ネズミ好き、おいしいもの好きの日記v


by shie8110
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大仕事!

本当は6月に予定してた ライチの植え替え。  暑いしぃ(∋_∈;) 天気悪いしぃ( ̄△ ̄;) 蚊が居るしぃぃぃぃ。。。
でも! もうやらなくちゃ(炎)
a0149588_11483470.jpg
前回植え替えたのは・・・・・10年も前かも(゚ロ゚;)
土の表面にも根が出てきています。



a0149588_1150579.jpg
たっ・・たいへんだった;;;
当たり前っちゃー当たり前(゚∇゚ ;) 二人がかりで移動させるほど重い鉢を、一人で片手で鉢を押さえて、
片手で抜くんだから。。。
抜けなくて抜けなくて、ヒハヒハ;;言いながらなんとか抜きました(;´▽`A``
鉢底に入れたゴロ土まで根がシッカリ抱き込んで、土はほとんどない状態(^_^;)




a0149588_1156177.jpg
根鉢を3分の一くらい落として




a0149588_11575776.jpg
赤玉土・腐葉土に IB化成を少々・・・で、植えこみw




a0149588_1223358.jpg
斜めってた樹形も少し起こして植え替え完了^^v




a0149588_11593559.jpg
ついでに、昨冬傷んでしまって、放っといたら芽吹いてきたポトスを 鉢増しw




a0149588_124049.jpg
コレのおかげ?!
いつもなら洗濯物を取り入れてる間も2匹くらい喰らいついてくる蚊が、作業中まったく姿を見せませんでしたo(@.@)o
[PR]
by shie8110 | 2010-07-07 12:16 | 植物たち