「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

昨年と違って実成りが良いのは、木が育ったのか、キウイの花粉が良かったのか。。^^
a0149588_14212171.jpg





シッカリした幼果が沢山v
a0149588_14213681.jpg





a0149588_14214681.jpg
来年はどうしようかと。。(-_-) またキウイ花粉に頼るか、それとも木の力に任せるか。。 
できれば、自然に任せたいんだよね~^^




a0149588_14221249.jpg







[PR]
# by shie8110 | 2014-06-08 14:30 | 植物たち
5月16日  サルナシが開花始め
a0149588_20593876.jpg



蕾は たくさん!
a0149588_20595003.jpg




5月18日 いっぱい咲いた☆
a0149588_21005518.jpg



昨年、花はイッパイ咲いたのに 収穫できたのは二つだったので。。
a0149588_21023055.jpg
今年はキウイの花粉で人工授粉してみました。  5月23日 幼果が出来てるv



キウイ花粉の力か、昨年の幼果よりシッカリしてるような。。。。^^
5月26日の幼果。
a0149588_21042481.jpg






a0149588_21181142.jpg
さぁ、どうなるでしょう(*^_^*)







[PR]
# by shie8110 | 2014-05-27 21:19 | 植物たち


森の苺  2~3日に一度、甘い香りに包まれながら収穫中^^
a0149588_14085239.jpg



今年もサルナシの花が沢山咲きそう(^.^)/
a0149588_14093803.jpg






[PR]
# by shie8110 | 2014-05-14 14:13 | 植物たち

二つだけ着いてた サルナシの実。

ひとつは先にシワが寄ったので摘み取り、すぐに食べてみました。

11月6日
a0149588_17363479.jpg



断面
a0149588_17365491.jpg




もう一つは、数日前に摘み取り、追熟させてたのを、

今日、食べてみました^^
a0149588_17325796.jpg
シワシワにv



a0149588_17333083.jpg
味は、最初食べたものより強い酸味。。 やっぱりジャム向きねv
[PR]
# by shie8110 | 2013-11-23 17:40 | 植物たち


春にたくさん咲いたサルナシの花。。

結実したのは わずか三つ。

その内一つは虫に一部食われ、いつのまにか無くなっていました。
a0149588_1465583.jpg
残った、貴重な二つの実。




a0149588_1475144.jpg
韓国カボチャ。 あまり大きくしないで、ズッキーニのように使っています。



a0149588_1484866.jpg
昨年に比べて今年は少なかったスダチ。




a0149588_1493117.jpg
最後の収穫は26個。
少ないからと真剣に記録してなかったのですが、今年は50個ちょっと。。の収穫でしたv
9月に、使う都度摘み取ってた頃と比べて、香りは弱まったかも? 
でも、実は よりジューシーに美味しくなったように思います(*^_^*)
来年は、またたくさん採れるかな?
[PR]
# by shie8110 | 2013-10-15 14:19 | 植物たち